プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

若者よ!たんぱく質は足りてるか!

今日は千晶の歓迎会。
面白い子が入ってしまい、仕事がより一層楽しくなりそうです。
どうぞよろしく。

今日の会食で出たホタテ、アサリ、エビ
高タンパク、低脂質!
すばらしいです。
魚介類等には"タウリン"という物質が豊富に含まれております。
某ポケット怪獣のアイテムで有名ですね。
そう、攻撃力が上がるあれです。

エビ等の甲殻類には(赤いやつら、鮭も)にはアスタキサンチンという抗酸化作用に優れた物質が含まれるんですね。
ランナーには是非。


と、いうことで
今日のお題は、そう。

タンパク質

です。



お肉や豆類、魚介類、ご飯、パン、牛乳、卵
色々な物に含まれているこのタンパク質です。

タンパク質は英語で

Protein

プロテイン。
乾杯プロテインで有名な、あのプロテインです。
だからプロテインは毒でもなんでもないです。
そこのところを理解しておいてほしいです。



じゃあ何でタンパク質をとるのか?
それは身体を治すため。

ちょっと家のリフォームで例えてみましょう。

リフォームをするにはまず、リフォームしたいところを壊しますよね。
それが練習です。練習で筋肉を壊してるんです。

次に壊したところを改造するために材料が必要です。
これがタンパク質。

壊して材料だけあってもリフォームは始まりません。
ここで登場するのが大工さん。
この大工さんの役割を担っているのが、ビタミン、ミネラル、その他色々、ということになるんですねー

壊すだけ壊しても材料が足りなければどうでしょう?
材料がいっぱいあっても余るだけ。
大工さんだけいても…。

このようにどれか1つ足りなければ、トレーニングの効果を十分に得ることはできないんですね。



そこで本題。

若者よ!たんぱく質は足りてるか!

冬期練習中はみんなで飲んでたプロテイン。
今ではあまり見かけません。
なんで?

普段の食事で足りてるならいいんですが。

トレーニングをしている人、成長期等は

体重(kg)×2=たんぱく質(g)

が目安です。

足りてるかな?
シーズン入って少なくなってないかな?

ここで注意してほしいことが1つ。

たんぱく質は足りてる。
でも脂質と炭水化物は…?

たんぱく質、脂質、炭水化物これらは摂りすぎるとどうなるか。
太る。

お肉をいっぱい食べてたんぱく質をいっぱい摂った!
でもお肉ばっかりだったから、脂質もたくさん摂っちゃったな…
おかずが美味しくてご飯も食べ過ぎちゃった…
大事なのはバランス。

バランス良く食事しましょう。というのは、あれもこれも食べろという意味ではなく
バランス良く栄養を摂取しましょう。ということ。

何を摂るべきなのか、競技者ならわかっていてほしいですね。ちなみに自分は中学の時から勉強してました。その気持ちを学校の勉強にも回せたら良かったのにね…。




ここでコーチおすすめの食材を紹介

高タンパク、低脂質の代表と言っても過言ではないでしょう。
まさにアスリート食

鶏ササミ

佐藤コーチはおやつに食べます。2本。電子レンジ900wで1分30秒。塩こしょうで。

鶏ササミには、カルノシンとアンセリンという物質が多く含まれます。
あまり聞いたことのないこの2つ。
短距離選手は是非摂ってもらいたいです。

ま、簡単にいうと乳酸に対する耐性が強くなるんです。
すごいよね、鶏。

他にもマグロやカツオ等の回遊魚にはアンセリンが多く含まれるんです。
だからあんなにずっと泳いでいられるんですね、やつら。


続いておすすめの調味料
というか佐藤家のキッチンの話ですが

砂糖は上白糖ではなく、三温糖、はちみつ
塩は精製塩ではなく、岩塩、海塩

こういう常日頃から使う調味料を栄養豊富なものに変えています。
小さいことですが、試してみてはどうでしょう。

あと1つありました。
うちは白米だけでなく、麦ご飯や雑穀米に変化したりします。
それぞれ特徴があるので、うちでは食べ分けてます。





まだ伝えたいことはたくさんあるのですが、長くなってしまうので栄養に関してはこれくらいでやめときます。

バランス良く食べてね。







最近思ってること。
調子の件。

調子って良いとか悪いとか、そんな簡単なことじゃないと思う。そして、勝手に良くなる訳がないし、勝手に悪くなるものでもない。

調子は"合ってる""合ってない"のほうが自分的にはしっくりくる。

A,調子はどう?
B,うーん、先週よりは合ってきてるよ
A,そっか、俺は先週試合だったからちょっと外れてきてるかな

みたいな感じ。

事象には必ず理由があるっていうし、
トレーニングっていうのは科学だから、調子が良いのには必ず理由があるし、悪いのにも必ず理由がある。

年がら年中絶好調っていうのもあり得ないし、不調があって初めて好調があるんです。

そんでその調子を上手く導いてあげるのが、僕たちコーチの役目なんです。
がんばります。


今度、調子はどう?って聞かれたら
合ってきました!
とか
この前よりずれてます。
みたいに答えてくれたら少し嬉しいです。










人生とは自分一人のものじゃなく

誰かを支え、誰かに支えられ…

自分の陸上人生も、多くの人を支え、支えられ。

そんな陸上人生に響いた3つの言葉とは…

次回
はなくそ

お楽しみに!
 

第一回筑波大競技会、実は初めてでした

こんにちは。佐藤です。
久々になりました佐藤回ですが、負けじと更新していきたいと、ちょっとだけ思います。


さて、先週行われた流経大の記録会では
100m→11"23(-1.3?)
400m→48"94?
あいまい。

からの昨日行われた筑波大の記録会
100m
1次→10"89(-0.?)
2次→10"97(-0.?)
またもあいまい。

タイムはほどほどというところでしょうか。
4月1週目、走りの内容も良くはない。ま、例年に比べたら悪くない方かな、と。

にしても東日本まで残り6週。トレーニングをあと2週前早めるべきだったか、と今更になって思ったり、思わなかったり。
まぁ、なんとかなるでしょう。



物事には順序があります。
足し算、引き算、掛け算、割り算を覚えて、そこから色んな数式を覚えていくように…
基本、基礎があって、初めて活きるものがあります。
試験(試合)で良い結果を残すには何をすればいいのか、何ができるのか。
もちろん試験はどんどん難しくなりますよね。

理想ばかりを追い求め、今の自分を見失わないこと。

ここ、テストに出るよ!






っていう独り言でした。











連戦による疲労!

暑さによる倦怠感…

緊張による寝不足

そんな中、佐藤コーチによる鬼メニューに耐えることはできるのか!?
耐え抜いた先に待っているものとは…

次回
若者よ!たんぱく質は足りてるか!

お楽しみに。
 

はじめまして

はじめまして!
4月から阿見アスリートクラブのトップチームの一員となりました、佐藤慧太郎です。専門種目は400mです。

初めての投稿ということで…まず自己紹介からしたいと思います。

出身は岩手県盛岡市。幼稚園から小学5年生からは東京。
それ以降、高校卒業までを青森で過ごしました。大学は筑波大学に進学し卒業後の現在も茨城に住んでおります。
色々な土地に移り住んでいますが、青春の多くを過ごした青森が私の故郷です。

陸上を始めた当初(小学6年)から短距離を専門としています。
スタートダッシュが苦手で100mでは勝てないと思い、中学の時に200mに転向しました。
高校に上がり400mにも挑戦してみたところ、思った以上に記録が伸び今の400mに落ち着きました。
専門は短距離ですがとにかく走る事が大好きで、冬季練習中は『ちょっと走ってくる』と言って20km走ってくる事もあります。
運動は基本好きですが、球技が全くもって出来ません。水泳、スキー、スノーボード等、球を使わなければお任せ下さい。

性格は真面目です。でも冗談は言います。
物作りが好きで、家庭科や図工はとても好きですが、美術のセンスは…

好きな言葉は筋肉痛
好きな代謝物は乳酸
3時のおやつは鶏ササミ!(理想ですが…)

今後は3年後のオリンピックを目標として、世界で戦える選手を目指しています。
今年は世界選手権の年ですので、まずはそこを狙います。
大学4年間で感じさせられましたが、自分にとってケガをしない事が一番重要だと思っています。
『継続は力なり』という言葉もあるように、継続して練習を積むことが大切です。
これは自分だけでなく競技者全員に言えることだと思います。たくさんのケガを経験してきたので、リハビリや復帰後の試合へのアプローチ等サポート出来る事があると思うので、気軽に聞いて下さい。

クラブの練習の方も何度か一緒に参加させてもらっていますが、一日でも早く短距離の兄貴になれるように頑張ります。
まだ1度の競技会と数回の練習会を見ただけですが、伸びしろのある子ばかりでコーチをしながら一緒に練習していける事がとても楽しみです。
これから宜しくお願いします。
続きを読む...»
 
