プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

前半戦総括

長いようで短かった前半シーズンが県選手権で終了しました.
今年は春先から調子も良く,オリンピックに行く気まんまんだったんですが,届かず・・・
悔しい思いをしましたが,大学院の頃の競技生活を思えばすごく充実していたと言えます.
ちょうどいい機会なので,今年の前半シーズンを振り返ってみることにしました.

1

筑大競2

7m66

+0.2

2

兵庫GP

7m90

+0.9

3

筑大競3

7m46

+0.9

4

東日本実業団

7m76

5

国士舘大競技会

7m75

6

日体大競技会

7m76

+3.6

7

日本選手権

7m93

+0.6

8

南部記念

7m61

+0.3

9

静岡県選手権

7m79

+0.4

1.トレーニング関係
冬期:修論作成のため、1月中旬まではまともなトレーニングは積めず。
春期:今年度から社会人ということで、トレーニングを行う環境が大きく変わった。
週4日、8時半~5時15分までの仕事をこなすとともに、練習する時間・場所の確保、内容共に計画的に行わなければならなくなった。
練習するためにお金を払って競技場を使用することで、モチベーションへの変化も生まれた。
 また、トレーニングの内容も環境による変化が生まれた。基本東京体育館での練習を行っているため、200mのトラックでは長い距離の走り込みができない。そこで、これまでrunで刺激を入れていたものをウエイトでの刺激入れへと変えた。跳躍練習も、回数がかなりへったため、試合でのチェックを増やした。

2.技術関係
技術的には、昨年の浜中辺りから大きな変化があった。ケガによって踏み切ることへの不安が大きくなり、恐怖心から抜け出せなかったが、HJの練習をすることで克服し、新たな気づきが生まれた。
これまでのように踏み込まないために足への負担が少なく、抜けがよくなった。
助走の流れもよくなり、どうコントロールすればよいか、課題が見えてきた。
ただ、いまだにラスト4歩の間合い関係が合わず。
まだ納得のいく跳躍につながっていないのが秋シーズンへの課題。

と、簡単にですが書いてみました。
まだまだやるべきことはたくさんあるので、秋に向けて一つ一つ整理していきたいと思います。
 

静岡県選手権

国体選考のため出場してきました!
結果は↓

1.7m28(-1.3)
2.7m25(-1.3)
3.7m45(-0.7)
4.F
5.7m79(+0.4)
6.F

ということで7m79でした!
登録は茨城なので、オープン参加ということで順位はつきませんでしたが・・・
まずまずの結果だったと思います!

今日の前半3本は、強い向かい風が吹いていて足も動きませんでした。
後半になってピットが入れ替わり、気持ちも入れ替えてなんとか帰れるくらいの記録を・・・
ひとまず、確認できるところはできたので、前半シーズンの締めくくりとしてはよかったです。
またここでリフレッシュして秋に備えようと思います!!
ありがとうございました!


今日は静岡(地元)での試合ということで、家族が応援に来てくれました。
姉の子供が今1歳5ヶ月くらいなんですが暑い中応援にかけつけてくれまして
いや~、それにしてもカワイイ
普段親のことはおとっちゃん、おかっちゃんと呼んでいるらしく、家族が僕のことをパパと呼ばせるようにしこみ・・・
スタンドから、『パパー』と叫んでくれました(笑)
周りの知り合いや先生方はびっくりしていましたが
『子供できたんなら教えてくださいよ~』
ってねぇ
子供できたらこんな感じなんですかねと、1日パパ体験させてもらいました
ただ、お風呂に入れたら号泣されたのでがっかりです・・・

明日は100mを走る(かも?)ので、ゆっくり休みたいと思います!
 

南部記念

結果です.

1.7m46(0)
2.7m51(-1.2)
3.7m45(+1.0)
4.7m44(+0.7)
5.7m61(+0.3)
6.F

5位という結果で終わりました.
日本選手権から疲れが抜けず,ボロボロな感じでした.
残念ですが,これが今の自分の実力だと思います.
今の現状をしっかり見つめ,今後に生かしていきたいと思います.
応援ありがとうございました!


なんだか張りつめていた糸がぷつりと切れた感じです.
精神的にもリフレッシュして秋に備えていきたいと思います.
とはいえ,来週静岡県選手権がありまして...
ふるさと登録しているので,国体選考会ですね.
久しぶりに草薙での試合なので,前半シーズンのしめくくりとして,
今日の反省を生かして跳んで来たいと思います.



今日,函館からの帰り,サミットのためか空港のセキュリティが強化されていました.
自分の飛行機に預ける荷物を,「中身全部出していいですか?」と言われ,隈なくチェックされ・・・
そしてチェックし終わり,その係員の人が荷物を戻し始めて一言,

「・・・これ,入りますかね?」

え・・・さっき入ってましたけど と思わずぽろり・・・

何故か半ギレな感じでしぶしぶ荷物を詰め込む係員.
適当にギューギューに詰め込まれ,大変でした.

疲れた身体に突き刺さる一言でしたね...

明日は仕事も休みをいただいているのでゆっくりリフレッシュしようと思います
 
