FC2ブログ

プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯を約3年ぶりに新しくしました。

昨日はかけっこ教室に行ってきました。
今回は完全に植竹選手のサポートでしたが。

見本を見せた時、小学生に、
「なんだそれ~、足にバネはいってるんじゃないの~?」
って言われた時はまんざらでもない気持ちになりました
案外そういうタイプなのかもしれません(笑)

そんなこんなで、教室後、中高生の練習を横目に一人黙々と200x5x2を走り、
阿見ACトップチームを巻き込んで3セット目に突入と、
そこそこ?というか、おかげさまでいい練習をさせていただきました。
巻き込んでしまった皆様本当に感謝しております



昨年度、修士論文を書いていた時期だっただけに、ほとんど練習もできないような状況が
続いていましたが、今年はそうはいかんよと言わんばかりに練習してます。

『練習する』=『強くなる』

と言いたいところですが、実際はそんなに甘い世界ではなく、

ただ、練習しなくてもいいのか?と言われればそうでもなく、

『練習する』=『強くなるための切符をつかむ』

ということであると自分は思ってます。

そして、練習する過程の中身が濃いほど、人間として成長できるのではと考えています。


日々、自分のおける環境に感謝し、また、明日の自分をつくる。


冬期練習、まだまだこれからが本番です。
目標を見失いがちになる時期かもしれませんが、
そういう時こそいろいろ考えてみるといいと思います。
年末に向けて、来年の目標をじっくり立てる。
気持の面でもいい時期ですね。
自分も来年、その先に向けてじっくり考えようと思います!

ただ、最近は何かを考える前に寝てますが・・・
スポンサーサイト



 

練習環境その①

20081211222551
今日は日大にお邪魔しました。
写真は練習パートナーの今井くん。
二人でウエイトやら補強やら、いろいろやってきました。

自分弱い!!

もう半端なく弱い。

かなりショックを受けました。

この冬はゆるみまくった身体を本気で鍛え直そうと思います!!

とりあえず明日は筋肉痛なりそう(笑)

練習は一人でやってると、逃げたくもなります。特に冬期の始まりは。
こういう刺激、すごく大事です。

また、今まで練習は筑波の流れで来ていたので、その流れの中にもいい変化が生まれそうです。
いろいろなところで、こういうつながり、大切にしたいもんですね。

練習終わって、ご飯食べて、いろんな話しをしましたが、やっぱいいね!

またよろしく!
 

今日はあいにくの雨で、阿見の練習が中止になってしまいました。
ということで、久しぶりに等々力競技場へ。

雨の影響か誰もいなく、貸し切り状態でした。ただ、結構降っていたので雨天走路を借りることに。
初めて等々力の雨天走路に行きましたが…

密閉された空間で一人黙々と走る。休憩中、ハァハァと吐く息の音がこだまして、一人しかいないはずの空間でしたが、もう一人どこかにいるのではないかと恐ろしい感覚に…
そういえばあそこのパイプ椅子に人影がぁ…なんて(+_+)
そんなことはなかったですが、走る時以外は外に出てました(笑)
それにしてもあの反響はホラーすぎる(-.-;)

仕事の関係もあって練習する時間はほぼ夜なんですが、場所によってはどこからか視線を感じることも。。。
自意識過剰じゃんと言われればそれまでですが、最近物騒なので恐ろしいです。
とはいえ自分は男なんで、襲われても多少は抵抗できるだろうし、追い掛けられても一般人からなら逃げ切れる自信はあるのでいいですが、もし自分のような環境で練習してる女性がいたらほんとに恐ろしいですよね。。。

自分の身は自分で守るしかないので、みなさんもお気をつけ下さいm(__)m
 

阿見で練習+α

昨日は仕事が休みだったので阿見の練習に参加してきました。
いつも写真を撮ろうと思うのだけど忘れてしまう…(-.-;)

ようやく12月から動き始めたので自分の練習も軽くやり、その後は7時から指導の方へ。
自分で練習するのも勉強ですが、指導の方もかなり勉強になりますね。元々感覚だけで動いている人間なんで、言葉にするのがすごく難しいですけど…少しずつ言葉にできるようにがんばります。

それから。。。
寺田さんのサイトをのぞいていたら、セカンドウインドACの尾崎さんが『丹沢湖マラソン』でブログを書いてらっしゃいました。
実は仕事でマラソン大会選手派遣の引率がありまして、この会場にいた自分。。。
写真など撮ってました。

今まではほとんど選手という立場でしか試合に関係してなかったですが、今年は違った方面でもいろいろと経験させてもらってます。
ただ、陸上関係の裏方は、なんだか不思議な気分になりますね。

12月、始まったばかりなので、ケガだけはしないよう、みなさんご注意下さいm(__)m
 

お久しぶりです。

20081201182244
早いもので、いつの間にか12月になってしまいました。。。

前回の更新からいろいろリフレッシュしまして、ミッキー&ミニーの誕生日にディズニーへ行ったりと、気分的にもだいぶいい感じになってきました!
いよいよ冬期練習も本格的に始まります。自分の場合は、環境が変わって初めての冬期になるので、練習場所などから探さなくてはなりません。
いろいろ大変ですが、それもまた一つの楽しみとなって返ってくると思うので、それを考えるだけでも夢が広がります。

明日からまた阿見の練習にも顔出させていただくので、よろしくお願いします!