プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

講義

20090228223817
今日は筑波で村木先生の最終講義がありました。


『相補性統合トレーニング論の探求』


村木先生の講義を受けるのはかなり久しぶりでしたが、これが最後となると寂しいですね。


約2時間でしたが、懐かしくもあり、新しくも感じる時間はあっという間でした。


途中、脱線しまくりな場面もありましたが、それがまた面白かったです。


新たな気付きも生まれ、今後が楽しみになってきました。


まだまだ書きたいことは尽きませんが、今後何らかの形にして恩返しできたらなと思っています。


と、他にもたくさんの方にお会いでき、今日は本当に濃い一日でした。


朝6時半の電車に始まり、練習と講義を経て家に着くのは23時頃でしょうか。


今日も気持ち良く眠れそうです!



『動十分心 動七分身』
(世阿弥)
ありがとうございます。
 

今日東京は雪降りました。
雨混じりでしたけど…


それにしても寒いですね(-.-;)


雨降って花粉も楽なはずなのに今日は今までで一番鼻水たれてました。。
マスクで隠れてましたが、裏ではたらし放題です(+_+)


部屋の中があまりにも寒かったのでお風呂に入ろうとしたら詮がはまってなくて…

と、そんな時こそもう一度我慢してお湯をためてお風呂に浸かった時が気持ちいい2回分のリッチなお風呂
今はもったいなさで胸いっぱいです。。。


が、そのまま携帯を持ち込んでblogを更新しております(笑)


明日は久しぶりに筑波に行ってきます!


いよいよ2月も最終日!!


早過ぎます(-.-;)
 

血液型

自分はA型です。


今血液型別、結婚する方法やってますね~!


いろいろと性格出てきますが、最近A型っぽくないと言われることも増えてきました(笑)


お父さんはA型、お母さんO型なんで、O型っぽいとこもあるんでしょうかね。


というか、AB型こえぇ(笑)娘の策略おそるべし。。。



明日がようやく金曜日!
一週間おわる~(^0^)/
 

実験

今日も花粉症ネタで。


ちょっと思うんですが。


マスクってかなりピンキリですよね?


あれ、やっぱ違いますかね?


この間急いでいる時にマスクつけ忘れて行ったので、途中の薬局で5枚で300円くらいのを買いました。


昨日までそれを使ってたんですが、今日は60枚で500円くらいのをつけてったんです。


そしたら、昨日までとは違ってくしゃみの回数が倍くらい(体感ですが)増えたような気が。。。


やっぱり高い方がいいのかな(+_+)


お財布には痛いですが…
天気予報見て花粉多い日用に高いマスク買っておこうか迷ってます(笑)


とりあえず試しに3枚300円のマスクを買ってみたのでちょっと実験してみます!


実際のところ、花粉99パーセントカットとか言われても実感わかないので、試してみるしかないですよね(+_+)




今日職場に国体でご一緒させてもらったことのある先輩が急にあらわれました!
職場向かいにあるミュージカルを観にきたようでついでに寄ったとのことでしたが、職場に知り合いが来たのは初めてだったのでびっくりしました。
仕事中だったのであまりお話できませんでしたが…
妙に嬉しかったです。ありがとうございました!!

せっかく近くにあるので、一度くらいミュージカルも見てみたいですね!
 

リフレッシュ

今日は仕事休みです~!


本当は阿見の日だったのですが、身体のケアをしたかったのでお休みいただきましたm(__)m


午前中にボサボサだった頭をさっぱりしに美容室に。


そして午後はリニアートに行ってきました。


おかげさまでだいぶリフレッシュさせていただきましたm(__)m


よくよく考えたら前にも美容室→リニアートのコースがあった気がする(笑)


かなり張っていたハムも針をうっていただき、だいぶよさ気です!ありがとうございます。


今週は抑え気味に、来週からまたエンジンかけて行きたいと思います。


来週にはもう3月…
はやぃ~(-.-;)


最近寒いですよね。。。
僕は最近の合宿で有休がとびまくりなので、もう風邪ひけません(+_+)


今週は天気悪いようなのでみなさんもお気をつけて
花粉が少ないのが唯一の救いです
 

深イイ話

高校生のスポーツってドラマがありますよね。


深イイ話を見ていて、高校サッカーの話題が出た時は泣きそうになりました。


自分もインターハイの決勝の6本目、いろんな方々の声援がとんできました。


その最後に、残念ながら予選落ちした同じ県のK藤くんの、『お前ならいけるぞ』という言葉が妙にうれしくて、跳ぶ前に泣きそうになったことをふと思い出しました。


最近は悔し泣き?しかしていない気もしますが、理想とする跳躍ができたら泣くかもしれませんね(笑)


そういえば2007年の浜中はさすがに泣きました(笑)苦労のかいあって、やっとここに戻ってきた!と。


人によっても違いますが、泣けるってことはそれだけ気持ちが入ってるって言いますよね。


自分は映画とか見ても号泣するので参考にならないかもしれないですが。。。



今は『おくりびと』が見たいです
 

15時間

昨日から今日にかけて寝た時間です…


かなり疲れていたようで(+_+)


おかげさまでだいぶ充電できたと思います。


休めるときは休む!



明日からまた天気が崩れそうです(+_+)


天気に負けずにがんばります!
 

何気ない一日

今日も朝からお仕事に。


仕事後、川崎に行って来ました!


たまたまやっていたアンパンマンショーを経て
アンパンマン
写メとっただけでしたが・・・

堂島ロールのお店でクッキー&クリームを購入!
クッキー&クリーム
これもまた堂島ロールとは違った味で、そんなにしつこくなくおいしかったです


そして、前々から欲しかったこれ!
アオタケ
なんと、2個105円にて手に入れましたってただの百均です(笑)


帰ってきてから夕飯のパスタをゆでながらアオタケ踏みでリフレッシュ!
食べる頃にはだいぶ足裏もスッキリしてよかったです。
疲労がたまってるのでこういうのを続けなければですね。。。
昨日のウエイトで身体中痛い
 

心構え

昨日の練習でハードルしたんですが、自分はものすごくハードルが下手なのかはわかりませんが次の日は肉ったんじゃないかと思うくらい振り上げ足のハム痛くなります(+_+)


原因はだいたいわかってるんですが…(+_+)


そんなでもやれることはいっぱいあるんで今日はウエイトしてきました。


あれ、こんなにあがったっけって思うくらい動けました(笑)


意外になんとかなるもんですね!


やっぱり、動く前にこうだろうと思っていても、それをぶちこわすくらいのきっかけっていっぱいあります!


試合の時だってそう。


そういう意味でも、最後まであきらめないことは強いです。


そういう選手になるには?


普段からそういう心構えがないと、急にはできません。


日頃から、いろいろと準備しておきましょう!!




明日も半日仕事ですが、練習休みなので少しゆっくりします。
(手作り駅伝の手伝いに行けなくてすみません天気が良さそうでよかったです


それではおやすみなさい
 

表彰式

今日は
茨城県庁
に行ってきました。


というのも、
表彰式
に参加してきたのです。


なんだかんだで初めて行った茨城県庁でした。。。


水戸は遠い!!


その後、阿見で練習してきました!


今日は跳躍


アップシューズでしたが、合宿で考えたことをちょこちょこと試してみました。


結構感覚が変るもんですね


これをもっと突き詰めていきたいと思います!


帰りの電車は爆睡でした。。。
最近お疲れモード?


合宿終わって割と休んだのに・・・


本日はギリギリのblog更新でした(笑)
 

マスク

ここ最近でマスクをしてる人が一気に増えました。


ちなみに僕もマスクをしてる一人ですが(笑)


マスクがあるだけで気分的にも楽になりますよね!


一日中してるので息苦しくて気持ち悪いですが、くしゃみだらけになるよりはいいかなと…


今はこんな苦しんでますが、花粉症になったのは大学3年生の頃です。


自分以外の家族は全員花粉症で、このまま自分だけはかからないだろうと思っていた矢先。。。


ちょうど花粉がひどかった年に自分も発症してしまいました。


跳躍練習が本格的に始まる時期でもあるので、着地と同時に垂れる鼻水…


走り終わって気がゆるんだ瞬間に垂れる鼻水…


たまらないっすね(+_+)


同じ境遇の人もたくさんいると思いますが、負けずにがんばりましょう!


シーズンはもうすぐです。
 

仕事再開

今日からまた仕事となりました。



1週間あくと仕事はたまるし、一日座ってるのはきついです(+_+)



さらに、筋肉痛のある身体だとなおさら…



しかし、そこはやらねば。。。ということでなんとかやりきりました。




また、最近食欲がやばいです(笑)



JISSでの合宿はお昼をがっつり食べれるので、そのままの勢い継続中です(+_+)



合宿中は動くのでいいですが、さすがに終わると運動量が減るので…



セルフコントロール、しっかりしなきゃですね!
 

花粉症@最終日

外での練習がきつい季節、やってきてしまいました


目がかゆい、鼻がぐずぐず・・・


動き出すと割と楽なんですけどね、それまでが


ということで、今日は全員でメデシン補強をやりました。
醍醐さんメニューです。


醍醐さんも花粉症のようで、みんなで鼻をすすっていましたけど(笑)


だいぶ疲労もたまっていたので、いいリフレッシュになりました


今日で合宿は終了です。また明日から日常に戻ります。


着実にシーズンが近づいているので、今回の刺激をモチベに、
やるべきことをしていきたいと思います。


いい機会をありがとうございました



p.s.花粉症で薬を服用する人は、ドーピングにも注意してください。
ドーピングに関して、2009年から少々変更があったようです。
日本学連のHP『知っておきたいアンチ・ドーピングの知識 2009年版』
いろいろ書かれていますので、参考までにリンクしておきます。
 

目の保養@5日目

今日の午前中はゆっくり走って来ました。


NTCの陸上競技場で短距離もrunメニューをこなしていたので横目でチラリ。


代表選手たち、さすがにいい動きしてますね


いい目の保養になりました!!


午後はミーティング。


いろんなデータから、自分には何が足りないのか、と考えましたが
やはりデータだけでは何とも言えず。

感覚とすり合わせてよい技術を身につけていきたいですね。




そして今日は猿山くんの誕生日!!


みんなで夕食に出る杏仁豆腐をプレゼントしました(笑)
誕生日
よろこんでいただけたようで


数少なくなってきた現役の同期の一人です!


昨年はお互いベストを更新
今年もやってやりましょう
 

馬と鹿@4日目

お疲れ様です。


と、今日は言えるくらい練習してきました。


午前中は荒川さん、猿山くん、西くんでrunメニューを。
今まであまり速く走ってなかったので、暖かい中いい練習ができました。


その後、森長さんがコーチとして来られていたので跳躍している組に合流してちょいと跳びました。
まだ甘い部分はありますが、いい方向に向いていると思います。


お昼を食べ、午後はウエイトを。
全体的に疲れてはいたのですが、刺激入れをしてきました。


疲れもたまってきているので、アフターケアをして明日に備えたいと思います。



午前練終了後、レストランに向かうときに品田くんのカバンに目が行きました。
馬好きなので、キーホルダーがついており
馬と鹿

その下にはかわいい鹿のキーホルダーも


ん・・・?


馬と鹿・・・?!


この組み合わせをここで見るとは(笑)


本人も今日気がついたようです


 

跳躍測定@3日目

昨晩、TVがなぜかカタカタと音を立てていたのであまり眠れませんでした・・・


こえぇ・・・



今日は午前中から跳躍でした。


10歩助走で6本、1本1本計測してもらいました。


速度、歩幅、VIDEOによる即時のフィードバック、


豪勢でした


まだまだ速度もそこまで上げず、じっくり自分の感覚を試せたので満足です!


まわりの方々もかなり跳んでいたのですごかったですが


それでも、やっぱりいい刺激になりますよね!負けてられない!!


シーズン開始にいい状態にもっていけるよう、やることはいっぱいありますが、
土台をしっかり立てながらやっていきたいと思います
 

ハングリー精神@合宿2日目

今日は午前中に軽めの練習、午後にミーティングでした。


午前では横で三段の選手が技術測定をしていたのでチラリ。
まだまだこの時期ですから完全でないにしろ、見ているだけでもおなかいっぱいになります!


またまたいい刺激をいただきました。


午後はミーティング。
こういう合宿ですから、内容はシビアなもので。


ここでは書けませんが、熱い気持ちがこみ上げてきました。


こういう合宿を通して、いろんな選手と話す機会があります。
置かれている状況は人それぞれですが、いろんな意味でためになりますね。


まだまだハングリーに、上に向かって突き進みたいと思います!


明日はいよいよ跳躍です。
バシッとケガしない程度に、かつ大胆に跳んできます
 

合宿

今日から陸連跳躍技術測定合宿です。


今は水曜Restにしているので練習はしませんでしたが、明日から徐々に!


泊ってる部屋はこんな感じです!
部屋


技術測定合宿ということで、いろんなフィードバックをしてくれるので楽しみではありますが
やはり結果に残るとなると怖い気もします(笑)


参考までに、焦らずやりたいと思いますが


サッカー日本代表、引き分けでしたね


部屋でつっち~(土屋くん:モンテローザ:筑波の後輩です)と一緒に観戦してました。


点が入らないと歯がゆくなりますね!


と、言ってみましたが、身内には自分の試合を見るのも歯がゆいといわれます。。。


いい跳躍の時はいつもファール・・・


今年こそは


何かしら、手がかりをつかんで帰りたいと思います!
 

20090210225231
練習中、月を眺めるのが好きです。



月だけじゃなく、空ですかね。



なんだか全てを見透かされているようで、『あ~、これじゃいけない』とか、がんばった時にはチカチカ光る星が自分のことを讃えてくれてるかのように(笑)



疲れてくると、足元しか見えなくなる人も多いと思います。



誰かが落とした100円が落ちてるかもしれないですが、100円じゃ買えない景色が広がってるのも事実です。



動機なんてなんでもいいんです。



この1本、次の1本、この1歩、次の1歩。



夜ベッドに入る時に、悔いのないよう。



今が不安な時期かとは思いますが、気持ち良く寝て、すがすがしい朝を迎えられるよう、自分に挑戦してみましょう。



自分にも言い聞かせる意味で書いてみました(笑)



阿見のみなさん、来週は木曜日に行くと思いますのでよろしくお願いします。



明日から合宿に行ってきます!
 

マッサージ

今日はリニアートに行ってきました。



疲労がたまってたのはわかってましたが、まさかこれほどとは…



人に触ってもらって初めてわかることもありますね。



もっと自分の身体に敏感にならなきゃです。



リニアートからの帰り、足が自分のものじゃないくらい軽くて…



一人でニヤニヤしてました(笑)



通り過ぎる人はさぞかし気持ち悪いと思ったでしょう…



合宿も始まるので、とばしすぎないようにセルフケアもしっかりしたいですね。
 

ロールケーキ

今日初めて堂島ロールを食べました!
堂島ロール



ラゾーナ川崎でいつも行列を作っているお店のイチ押しなロールケーキです。


さっぱり食べれて、すごくおいしいですよ。



自分がこれまで食べたロールケーキの中では1番だと思います



たまには息抜きもしないとですしね!



自分はお菓子食べたりするとすぐ太るのでなかなか食べられませんが…



甘い物とかすごく好きなのでいつも葛藤です(笑)



今日は冬期の一休みに



明日はようやく仕事も休みなので、ゆっくりします!



やっと休める~(+_+)
 

肉体マネジメント

今日も朝から仕事でした。



昨日本屋に立ち寄り買った本を読みながら会社に向かいました。



そう、肉体マネジメント。



通勤電車で読ませていただいてます(笑)



自分のこれまでの体験とかぶせながら(とは言ってもたいしたことは経験していないので恐れ多いですが)もの思いにふけっております。



帰りの電車では気がついたら乗り過ごしてました(笑)



今は練習計画も一人でたてていますし、是非今後の参考にと。



まだ読み切ってないですが、明日も仕事なので電車で読みたいと思います!!



税込み777円、ステキです(笑)
 

織田フィールド

噂には聞いていたのですが、今更って感じですが行ってみました。



何気に初上陸です!



結構人が多いんですね(-.-;)びっくりしました。



せっかくなので普段走れない長い距離をせこせこと走ってきました、一人で。



仕事疲れか、目をつぶるとぐるぐるするので今日は軽目で帰ってきましたが…



残念ながら土日も仕事があるので大変です(+_+)



少し体調を立て直しながら水曜からの合宿に備えていきたいと思います。




それにしても、代々木公園でサーカスやってるじゃないですか?!シルクドソレイユ?



一度くらいは見てみたいですね~!!
 

いろんなプラス

木曜日は日大の日。


ということで、がっつりMr.今井と練習してきました。


腹筋がやばいっす。。。


それにしても、おかげさまで肉体改造が進んでおります


いい方向に進むことを期待して・・・


ご飯を食べながらいろんな話をしてきました。


靭帯がいってしまった時は、ドラゴンボールで言えば大猿ににぎりつぶされたような感じだったとか
そうでないとか


そうやって苦労しながらも、しっかりやっている人はいるんだなと改めて思いました。


おかげ様でいいモチベいただきました!!


まだまだ自分にもできることはいっぱいありますね。


コツコツ、シーズンに向けて積み重ねていきます!
 

誕生日

2月4日。


今日は月陸にも登場した我が甥っ子、虎春の誕生日です
虎春


2歳になりました


すくすく成長しているようで、口も達者になってきているとのこと(笑)


いや~、かわゆす!!


会いたいですね~


最近は相変わらず予定がびっしりでなかなか静岡にも帰れません。


今度はいつ会えるかな


次も覚えてくれているかな~。
 

阿見練習

今日の練習もきつかったですね(-.-;)



最初からガンガンいってしまいました。



おかげで昨日のウエイトがもろに効いてきて、途中でケツワレしてましたが(+_+)



一人でできることもいっぱいありますが、一人でできないこともいっぱいあります。



みなさんにとっては当たり前のことかもしれませんが、仲間と一緒に走ることって、今の自分には簡単に出来ることではありません。



こういう環境があることに、ほんと感謝したいです。



ありがとうございます。



おかげさまで、今日もぐっすり眠れそうです!!
 

残念なこと

会社の近くのお弁当屋さん。



自分でお弁当作れない日は(最近は多いけど…)利用してたんですが!



詰め放題600円はとても助かってたんですが!



あふれんばかりに詰め込んでたんですが!



今日から量り売りになってたんですよ…残念。。。



さようなら、お弁当屋さん。。。これを機にまた少しずつお弁当作ります。





ということで東京体育館でウエイトしてきました。



なんだか今日は調子悪い。



たまにはあるか、と思いながらも悔しくてガシガシ。



結局2時間フルにやってきました。



感情に流されるとかまだまだです。



けど、この気持ちがすごく大事ですよね。



明日は阿見です。



練習中ということもあって話せる機会が少ないかもしれないですが…



少しでも思ってることは伝えていきますので、うまく使えるとこは使って下さいね!



よろしくお願いします!
 

強風

今日は風が強かったです!



多摩川の河川敷をジョギングしたんですが、行きは追い風、帰りは向かい風。



3~4mは吹いてたでしょうか。



この追い風が試合で欲しい!



そういえば昨年の試合はあまり風がふいてくれませんでした(-.-;)



今年こそは風も味方につけたいですね!




今日はやべっちFCを見るまではゆっくり過ごします(>_<)



だいぶリフレッシュできたので、明日からお仕事もがんばれそうです!!



11日から合宿なので、それまでに仕事も片付けなくては!!
 
