プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

水曜日

日に日に新しい出来事が駆け巡って
ニュースから目が離せなくなっています。


それも、不安になるようなことばかりなので心配なことだらけです。
でも、アスリートの端くれとしてできることはやはり日々の鍛練であり、
気になるところではありますがテレビやパソコンにかじりついてばかりはいられないので
今日もトレーニングしてきました。


リハ室も節電節電で、協力態勢です。


水曜日はプールの日。
プールの水温も今日は低め。

いつか書いた1分Rest潜水も、
気がつけばRestは30秒になり、
着実に進歩が見られるようになりました。


専門の方も準備してます。
跳躍練習もぼちぼちできるようになりました。
それなりに走ってもいます。


が、やはり絶対量は冬期の間に積めているわけではないので、心配なところではありますが
今ないものをねだったりしても、過去は変えられるわけではないので今出来ることをするしかありません。


ということで、困ったときの無酸素パワーマックス。
この器械、要は自転車を目いっぱいこぐんですが、(10秒×3セットほど)
とにかく気持ち悪い状態を作ってくれます。


こぐことで発電できるものであればどんなに電気が生まれることか。
特に、ここには周りに発電してくれそうな人材がたくさん。
最近はそういう器械もあるとは思いますが、ここにあればすごそうです。


午後練の最後に志願してやったところ、案の定僕の顔を蒼白にしてくれました。
1時間は顔色悪いと言い続けられました。
しまいには、ベッドで寝ておけと言われました。
もちろん寝ました。


そういえば、小学校時代、朝礼で立っていられなかったことを思い出しました。
卒業式では、どこかでいつも座っていた気がしました。


よくがんばっています。
いいえ、まだまだがんばります。





1日でも早く、多くの方々が安心して眠れる日が来ることを祈って。
 

リハビリにて。

本日も、リハビリに行きました。
そして、リハビリには為末さんの言葉が張られていました。

申し訳ないですが、ここにそのまま転載させていただきます。
自分も、自分にできることを考えて、精一杯のことをしていきます。



為末大
オフィシャルサイト 
Messageより


アスリートにできる事

 未曾有の災害が日本を襲っています。歴史上これまでにないほどの災害を前にして、今日本が必死で一つになり戦おうとしています。被災者の方の無事を願いながら、自分自身がサンディエゴにいて日本に何もできない事をもどかしい思いでいます。

 こちらでも日本の信じられないほどの冷静な対応が報道されています。一日都内で夜を過ごしたにもかかわらずホームで整列する人々、略奪もなく淡々と商品にお金を支払う人々、お互いに助け合い信頼し合う人々。世界中が驚愕の思いで日本を見ています。

 私の印象を一言で言いまして、日本は本当に一つなんだという事です。平時にはこの他人と違う事を恐れる日本人の性質は様々な問題を起こします。ですが、こういう非常事態になるとまるでリハーサルでもされていたかのように日本人の行動が全体でそろっているようで、見ていてまるで日本という一人の人格が対応しているようにすら見えます。そして決して崩れないモラル。平時では浮き出ない本当の日本人の底力が発揮されていると思います。


 アスリートの皆さん。今すぐ現場に駆けつけて何かをしたい。せめて今いるところから何かできないか。そういう思いに駆られているかと思います。けれども災害発生直後数日の間、私たちが現場にできる事は遠方からの支援しかありません。個人で物資を送る事も混乱を生むとの情報から、現状では寄付行為が一番役に立ちます。

 アスリートにできる事はまず人を励ます事、影響力を発揮して支援の輪を広げる事、そして大切なのは毎日のトレーニングを淡々と行う事です。
 現場には必要なだけのプロフェッショナルが駆けつけているようです。こちらのニュースでも世界中のエキスパートたちが続々と日本に向かっていると報道しています。世界中のプロフェッショナルが被災地を救うべく向かっています。残念ですが素人が出ていってできる事はありません。

 国民の日常の行いが破綻してしまえば国家も破綻します。どんなに混乱しても日々の営みは行われてないといけません。今まで自分が毎日やってきていた役割をこういう災害時でもかわらず淡々と行う事が大切だと思います。自分の本職が何かという事を落ち着いて改めて見つめて、その本職を淡々とこなしてください。

 災害は一瞬では終わりません。この危機を乗り越えても、これから長い間続く戦いが待っています。それは相当長い戦いになるはずです。

 災害時のプロはまさに今活躍してくれています。輸送のプロは今必死で物資を現場に届けてくれています。報道のプロはできうる限り確かな情報を報道しようとしています。
 私たちアスリートは希望をもたらすプロフェッショナルです。私たちがこれまで国から社会から支援を受けたのは人々に希望をもたらす存在だからです。苦しいときに人々の力になり得る存在だからです。

 どうかアスリートの皆さん、自分にできる範囲で人々を励まし、そして自分の本業のトレーニングを続けてください。きっと私たちでないと対峙できない問題が日本に訪れます。その時が私たちアスリートが本領を発揮するときではないでしょうか。

 おそらく皆さんが感じられているように、私は私の人生で今日ほど日本人である事を誇らしく思った事はありません。日本は決して屈しない。私はそう確信しています。


※ 為末大のチームチャレンジ「TEAM JAPAN」はこちら

※アスリートの方はこちらにteamjapan@athletesociety.org
1、競技名 2、選手名 3、メッセージ をお願いします。




 

ご報告

このような時期に重なってしまい被災地の方々のことを思うと心苦しいところではありますが、


前からこの日だと決めていたのでご報告させていただきます。


昨日3月15日、大学・大学院と同学年で、大学院の頃から3年間、交際をさせていただいていた方と入籍いたしました。


大変な時期ではありますが、少しでも明るい話題をと思い、報告させていただきました。



まだ余震や原発等、目まぐるしく情勢が変化しております。


昨夜は自分の地元、静岡東部での大きな地震もありました。


いろいろな情報が錯綜し、
混乱しやすい時期ではありますが、
適切な情報を取捨選択し、
自衛に努めてください。


くれぐれもご注意ください。



志鎌 秀昭
 

地震

みなさん、大丈夫でしょうか。


僕は職場から区役所に行き、エレベーターが来て乗ろうとした所、
目的階がわからなくて外の案内板で調べようとした途端に地震がありました。


職場から2時間歩いて家に帰り、
それから今日まで、
テレビを見ながらあまりの酷さにただただ呆然としています。


とりあえず、少しの足しにでもとエアコンを止めています。


少しでも多くの方が助かるように、ただただ祈るのみです。
 

宮崎合宿


今年も大東文化大学の合宿にお世話になってます!



若干去年より寒い感じですが、
日がさすとやっぱり暖かいです。



昨日の初日、10分ジョギングをやっていたら



見事なストップウォッチさばき!



引き続き、順調にメニューをこなして走ってます。



ウエイトも夜に盛り込んだり



身体が悲鳴をあげつつありますが



ある程度動けてきたので、すごく充実してます。



まだ残りもあるので
休みも取りつつ



もう一踏ん張りしてきます。
 

リハビリ ~プール編~

今日も朝からせっせとリハビリへ。


途中の駅で、当駅始発の電車を発見してからだいぶ通うのも楽になり


まぁ油断してる日は何駅か先までいっちゃったりしてるんですけど。



とりあえず、前回リハで結構ジャンプしたので
その後の報告と物療したらメニュー開始して



さすがのペコさんはメニューをちゃっかり増やしてましたが
前回以上に今日もおいしくいただきました。



また、今日も張りきってジャンプしてみたんですが
前回以上に慣れてきて、
距離もちょっとだけ出るようになったので一安心です。



が、やはり本題はこの後やってくるプール。
普段のメニューをこなした後に
さらに盛ります。
盛ります。



とはいえ、泳ぐのも楽しいんで好きなんですけど、
今は有酸素運動をあまり取り込めていないので肺がきついです。


25mプールですが、
1種目につきだいたい4往復、ばしばし泳ぎます。
種目も、フィンつけたり手にかくやつつけたり、浮きつけたりと様々です。


途中にやってくる、
潜水25m+ターンしてすぐダッシュ25mの45秒Rest4往復が意外と鬼門でして
潜水中になんか考えると息がきつくて
何度も最初はこれでぐったりしていました。
フィンつけてるんですけどね。。。


今日も3本目くらいで波がやってきて…
でもがんばればなんとかなるもんなんですよね。
人間てすごい。慣れもあるのかな。



ただ、その後の炭酸泉雑談は、やっぱり極楽でした(笑)
ここにつかると、温泉旅行もいいなっていつも思います。
旅行なんて最近は全然行ったことないですけど。



そんなこんなで無事今日のリハも終了しましたが
明日から宮崎で合宿のため
仕事も1週間あけてしまうので
最後の詰めを片づけに職場に行って
なんとか終わらせて今に至ります。


合宿でもだいぶできることが増えたので
新しい環境を満喫しつつ、
大学生たちの勢いをもらいつつ、
少しずつ慎重にやっていきます。
 
