プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

意外と出来るもんだ


天井張り付き!!!




はい無理でーす








片手倒立!(壁あり)


無理無理って思ってたけど、チャレンジしたら2日で出来た。案外やってみると出来たってやつです。
出来ない事ってチャレンジしてないだけって改めて思いました。

ただ、出来たからどうなんだって事は置いておきましょうね。


出来るからどうしたではなく、出来ることが大切なんです(必死)

最終的には壁無しで出来るようになりたい!とりあえず挑戦だ!


お疲れ乾杯プロテイン!
 

思うが思うが思う

LINEのスタンプ作ったら?

こういうの作ってみたいけどどうすればいいんやろ!



とりあえずこれLINEのスタンプにしてやりたい!
無理やな!自分でもこれなんなんやろって思うし!
使うタイミングもわからんし!
雑やな!

自分でも思うけど色々手抜きやな!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

見たい映画が出来たら日曜洋画劇場を待つ

CM~(これ面白そうやし見たいな)

でも映画館行くほどの見たい感は無いな。どうしよっかなー。



1年後


CM~

日曜洋画劇場でやるやん。見よ。


この1年にも渡る黄金のパターン




日曜劇場になっちゃった。どうしよって思ったんやけど、どうしよ?

お疲れ乾杯プロテイン!
 

2年目のジンクス

本当はオリンピックのこと書こうかと思ってたんですが急遽変更。


気のせいかもしれない話。

記憶に残る嫌な出来事は2年目に起きる

という個人的なジンクスです。


中2
高2 
大2 

振り返ってみると2年目に集中してるんですよね。
大体怪我が頻発するってのが多いんですが、大きめの怪我なんですよ。中、高、大の区切りの中で考えると。あとは失格になるとか別れとかですかね。


まぁ2年目ということで気が緩むのか、慣れてきた頃に無理が祟るのか
多分私の性格上

『気が緩む』こっちが理由としては濃厚です。



反省しないってダメですね(キッパリ)




ちょっと嫌なのが

年々規模が大きくなっていることです



パターン的に今年はヤバイ年なので気をつけたいとこです。


え?なんでこんな話をしたかって?

それは当然




右ハムやっちゃった☆テヘペロ(ノ´∀`*)

気をつけたいって言ったところでもう遅かったー!
今はアイシング真っ最中です。筋膜炎っぽいですが、今のとこ最低2週間はかかりそうな感じがします。Speed skipで踏ん張ったらビリっときましたよ。
やっちまったなー!いくつかの要因はわかってますが、色々ある中のダメ押しで原因は不注意って感じです。ビクビクする!右ハムがビクビクする!


選手に怪我には気をつけてと言っておきながらこれは小っ恥ずかしい!

まぁ選手は怪我してないからいいってことで!

しばらくムキムキ肉体改造化計画に集中するか!


皆怪我には気をつけるんやで!目の前に反面教師いるから!(震え声)

お疲れ乾杯プロテイン!
 

今日の自分



練習後は!

いつも独り!(ババン!
(名探偵コナン風に)


セルフタイマーは便利だなぁ(独り言)

お疲れ乾杯プロテイン!
 

パンパン



しもやけぇぇぇぇぇええ

右手が親指以外全部しもやけぇぇぇぇぇええ!

1回治りかけたのに雪降ってから気温下がったから悪化しました。

どこ行った第一関節・・帰ってこい!
もう指曲がらないのかと思うほどパンパンになってます・・・

辛いというかウザい(# ゚Д゚)

指がパンパン過ぎてるせいかアンパンマンを予約録画してしまいました・・
アンパンマン予約した覚えないって!なんか録画したやつ見よかなって思ったらアンパンマンあるとか・・・見ましたけど。

タオルくんというヒーロー系のキャラの話でしたけど、ちょっとツッコミどころがありますね。

タオルくん『このふわふわのタオルで困っている人を助けながら旅をしているんだ!』

このセリフを登場シーンで言いました。
私が即思ったのが 凄い活躍の場が限定的過ぎて心配
傘を持ってない時に雨に降られたとか、お茶こぼしたとか・・・なんかこぼしたとか?

あ、お風呂に入って出ようとしたらバスタオルの準備するの忘れてた時とか凄い便利か!

あの絶望感と浴室でしばらく立ち尽くす感はなかなか!

でもその時にジャストタイミングで来られると、もしかしてのぞき?って疑ってしまいますね。ちょっと軽犯罪っぽいですね。ダメですね。


あと全部見た限り
そのタオル洗ってる?っていう疑問が出ました。

普段はターバンみたいに頭に巻いている様でしたし、、、

結構、その、あの、衛生面心配かなって・・・いや、もしかしたらヒーローパワーで殺菌されるのかな!洗濯する必要ないくらいに即乾燥除菌されるのかな!

すげぇ!最早その乾燥除菌パワーを活かした方が活躍の場が広がる気がするのは気のせいですね!

結局全部見るくらいにアンパンマンって面白かったです。



うる覚えのタオルくんです。タオルの部分は上手く書けました!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

最もふわっと過ぎ去るFebruary

重さの無いスピード感

もう2月終わるやん( ゚д゚)さっき年越したばっかりやなかった?
おめでとーとか言いながら持ち食べて無かった?

いや、そういえば最近チョコ食べたか、あー恵方巻きも食べたな。


食べてばっかりやな

大丈夫。太っては無いはずやから大丈夫。





ネタ無いから動画紹介しよかな!ネタ無いから!(涙


練習中によく姿勢への指示を出すけど、この動画を見ればなんでかっていうのが大体イメージで掴めるんちゃうかな?
姿勢の変化と筋肉の働きがなんとなく


ちなみに英語あるけど大丈夫!

俺もわからん
大事なのはフィーリングやから・・・(・_・)
俺のフィーリング的に『今日はいい天気だね』とかって説明やと思う!


「Squat exercise - anatomy analysis」


姿勢が悪ければそれだけで意味がまるで変わってしまう様な練習なんていっぱいあるからいつでも気を付けたいな!


お疲れ乾杯プロテイン!
 

次の世代が入る時期になりました

小学6年生の子ども達が中学生に混ざって練習を行いました。
一足先に中学生気分ってやつですね。

menuにSpeed skipがあったので、ちょっと出来るのか不安だったんですけど


普通に皆出来てて本気で驚いた


Speed skipってそもそもやり方を理解するのが難しかったりするもんなんですけど、さらっと説明したらさらっとやりましたね。


面白いものですね。

蛇足ですが、小学生の子にもブログのこと言われて驚きました。
監視体制は万全の様ですね。セキュリティは大事ですもんね。何書くかわかったもんじゃないですもんね。


だが負けぬ!!



お疲れぇぇぇぇぇええ乾杯ぃぃぃぃぃいいプロプロプロ!!!!!






お疲れ乾杯プロテイン!

あ、テスト勉強頑張るんやで!
 

器用になろう

自分が思っている以上に

以上に

身体は思い通りに動かないという考えを持とう
By 仁


器用な人にはなれる!


漠然と動くこと
明確な意思で動くこと

この2つには天と地程の差があると思っていい。


まずは器用の要素をまとめとこか!
『大体すぐ出来る』
これに尽きるね!


次は器用になるために俺的!オススメの練習方法を紹介!



それは




『人の走り方を真似すること!』
あ、ぶっちゃけ動きならなんでもいいんやけど、陸上っぽいから走りにした!

そんなもんいつもやっとるわ! って言わんとって!

ちょっと真似とかやなくてガッツリ真似する奴やから!
人の走りの真似が出来んくて、言われたこととかやりたい動きが出来るのかって話ですよ。


ポイントは『観察』『自分に対しての理解』


まず『観察』についてなんやけど

普段なにかの真似をしようとする場合って『一般的ではない特徴があるから真似をする』って感じやない?
この真似をする時の 『相手の特徴を探す行為』 これ大事!

なんでかって言うと、相手を全体的に見てるんやなくて、相手の部分部分を集中して見るという行為をしてるから!

大体動きっていうのは全体的に見るとわけわからんけど、腕だけとか、肩周りだけとか、足先だけ、体重移動だけとかいう風に一部分のみで観察するとそんなに複雑な動きはしてないんよ。スポーツ観戦する時は是非やってみて!
陸上競技の場合は逆でシンプルに見える動きが実は複雑のパターンなんやけど、そこは陸上競技の深いとこか。

話を戻して

この『相手の動きを部分的に見ること』に慣れれば大体の動きの共通点が見えてくるから、コツが掴みやすくなる!器用になるためにはコツを出来る限り早く掴むことやと思うから大事!

『観察』については以上!


次は『自分に対しての理解』

さて『観察』して相手の動きの特徴を捉えた後は、動作に移すわけですな!細かく書くと『自分はどう動いていて、どこをどう変えると上手く真似られるか』って感じになるな!

今度は自分の特徴を捉えていないと上手く真似ることが出来んわけや!自分がどう動いているのか、どこを変えれば上手くになるいくのかってのを理解してないとわかってるけど出来ないの黄金パターンになるからな!

また『観察』やん!
そうやねんけど自分の動きって案外見る機会少ないから、ナルシストになる勢いで自分の動きを鏡で確認するか動画に撮って見まくって!部分的に見る事を忘れたらあかんで!

他には友達同士で走りを真似して似てる似てないを楽しんでもいいかもな!



人の走りを真似るってのは『特徴を捉える』『動きの違いを理解する』『自分の動きを目的通りに変える』っていう器用になるための要素が詰まってると思うんよ!

ていうか俺自身が人の走りを真似したりして『なんで上手く真似出来んのやろ』とか『こうしたらこうなるんか』とかやってたら色々出来るようになったからね!


あと『出来てる出来てない』やなくて『似てる似てないで判断できる』ってのも良いな!
面白いし!


飽きた!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

ある偶然の重なりは必然なのか

去年の秋頃でしたか。

競技場に行ったら見覚えの無い一団が撮影を行っていました。いつもと同じ様に競技場に入ろうとした私は『あれ?今日ここ使えない感じ?』と一抹の不安を抱えましたが、そのまま競技場に入りました。カメラに映らない場所まで移動し、荷物を置いたあとに少し観察してみたところ、アイドルグループのPV撮影のようでした。

色とりどりの衣装に身を包んだアイドル達がカメラに向かってそれぞれのダンスをしており、何を写し撮っているのかもわからぬカメラに向かって自分のありかたを表現している様にも見えました。

ここですかさずアイドルグループの名前がわかれば更なる興奮があったのかもしれませんが、そういう情報に疎い私ではふーん( ´_ゝ`)という感想しかその時はありませんでした。

次の日には忘れてしまう様な日常にある一瞬の非日常。



つい先日。何を見ようと思った訳でも無く、私はテレビをつけました。
初めて見る番組。出演者はほとんど見たことのない面々。
『まぁいいか』とテレビをつけたまま、私は別の作業を行いました。
ほんの気まぐれで顔を上げたところ『今更かい』とツッコミを入れたくなる出演者紹介が始まったところでした。
知らない人、知らない人、何がしたいのかわからない人、覆面、知らないひ・・・ん?
出演者が中央に映り、右下に小さくその出演者のPVが流れた時でした。

ほんの一瞬現れた見覚えのある背景。そして色とりどりの衣装。

突如として記憶の隅から溢れ出てくるあの日の情景。
『これはあの時の!?』


すぐさまタブレットを手に取り、YouTubeで検索をかける。

『あった・・・』

「THE ポッシボー - 乙女! Be Ambitious!」










っていう話でした。

無理無理。これ以上は全然無理。疲れるっていうか疲れた。
ちょっと文章凝っただけですぐ作文能力に乳酸溜まったわ。

いや、作文能力に乳酸溜まるってなんやねん。分解能力低いんやなくて文章作成能力が低いんや。

ちょっと上手いこと言えたかと思ったけど、絶妙に意味不明やんか。説明すんの恥ずかしいわお疲れ乾杯プロテイン!

クラブに興味を持った方は下のリンクをクリックして下さい。

上手いこと言ったと思う。

意味がわかりません。
 

書こうと思って忘れてたこと

【C大阪】フォルラン、35メートル弾!衝撃の日本デビュー (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


フォルランが日本に来るってなった時震えたのに書くのは忘れるっていう残念さ。


今更ですけど凄いですよね。
サッカーはまだ見るの好きですが、ウイイレが入り口なので全く詳しく無いという知識の私。
それでもわかる凄さ。

経緯はさっぱりわからんのですが、何故日本に来たんでしょうか。結構迷っての決断でしょうか。とりあえず凄いと感じた。


ある選択をする時って人によって決断する基準が違うと思いますが、私は険しそうな方を選ぶ様にしています。フォルランは一体どういった経緯で決断したんでしょうね。

高校を選ぶ時に兵庫から京都に場所を移したのですが、地元を離れて寮生活。しかも坊主
地元と髪の毛を捨てる決断はなかなか厳しいものがありましたね。

大学を選ぶ時は関西から関東へ。競争率の高さを考えて馴染んだ環境から離れました。
髪の毛は取り戻せたのでこれはEASYな決断だったのかもしれません。

やる事が決まってたのですんなり決めてこれたと思いますが、目標をどうするかも迷う時とかもありました。自分の事よりも周りを見て考えようとしましたが、結局自分が答え持ってるので『灯台下暗し』なんて事もあったりします。

選択するって難しいものですな。


私が簡単に出来る選択といえば、たけのこの里ときのこの山を出された時に

光速でたけのこの里を選択する

これくらいの事ですかね。皆さんはどちらを選びますか?


たけのこの里ですよね?

たけのこの里ですよね?

大体たけのこの里派だと思うので愚問でしたね。すいませんでした。


それでは今日もお疲れ乾杯プロテイン!



クラブに興味がある人は下のリンクをクリックして下さい。
たけのこの里派


きのこの山派
 

今日の慧太郎5日目

クラブに少しだけ遅れてやって来た甘いイベント

『バレンタインデー』


チョコと一緒に包み紙へと込められる純情な想い。憧れの人に手渡す為に練られる策略。ばら撒かれる義理。両手を上げて喜ぶ人間がいる中、死んだ魚も生き返る程の絶望感に苛まれる人間もいる。板チョコの欠片でさえオリンピック級金メダルの価値に膨れ上がるチョコ本位制ハイパーインフレーションイベントというのが世間一般の見解だと思います。


私は微笑ましいイベントぐらいの感じでしかありませんが


この男もまた甘いイベントを謳歌している人間の1人ですね。

珍しく浮かれた顔をしていますね。

右手に持つ袋には一体いくつのチョコが詰め込まれているのでしょうか。そして左手に持つシェイカーには何グラムのプロテインが溶けているのでしょうか。

気になるところですね。


え、私ですか?

知りたいのなら仕方がありませんね。




例年より少ないですが沢山頂けました。非常に嬉しい限りでございます。

まぁ例年より少ないんですがね



ふと思い出したバレンタインデーの記憶なんですが、小学生の頃にリアルなゴリラの形(全身)をしたチョコを渡された事があります。もちろん手作りではありません。

そこそこの大きさと丸みを帯びた形状のコンボにより、食べるのが尋常じゃないくらい大変だったのを今でも覚えています。

思い返せば叩き割って食べれば良かったのですが、アホな小学生道を邁進していた私はどうやって歯で削りとるかとしか考える事が出来ませんでした。確か全部食べるのに3日くらいかかった気がします。律儀に冷蔵庫にしまった事で強度が跳ね上がってしまったのも原因ですね。

皆さん、リアルなゴリラのチョコを食べる時は叩き割ってからお食べ下さい。


女性の皆様チョコをお渡し頂きどうもありがとうございました。



ホワイトデーには唐辛子とか仕込んだチョコをお返しすれば良いのかな?
カラシやワサビの方がいいかな? よくわからないや(;^ω^)

お疲れ乾杯プロテイン!
 

犬も歩けば棒に


登る



はい!
という事でですね!今日はダンスを見てみましょう!
「ダンスの神」

見ましたね!




お疲れ乾杯プロテイン!
 

私はこれで満足です











お疲れ乾杯プロテイン!




クラブに興味を持ったなら下のリンクをクリック
これじゃないよ!
 

今日の慧太郎4日目



普通に事務仕事してただけでした。

このアングルから写真が撮れるという事から読み取れると思いますが、私はボッチポジション(BP)で仕事しております。

寂しくないもん( ・´ω・`)

朱実コーチが飼っている熱帯魚と触れ合う為に手を突っ込んでたら、古株の魚が死んでショックを受けたという話をしているのもこのポジションで聞いています。

悲しさと共にそりゃそうだという切なさを感じています。

1人で


寂しくないもん(#・∀・)


今は練習前ですが、仕事の隙を見てブログを書いております。
最近手抜き手抜きという声がよく聞こえますが、よくお考えください。


元々こんなもんです

最近少し力が入っていただけですよ。
わかりやすい様にグラフで説明しましょうか。


よくわかりましたか?

グラフって便利ですね。

これから練習頑張るかね!乾杯プロテイン!(予定)



こんなブログでも興味を持ったという方は下のリンクからクラブHP
へお進み下さい。
え?私のブログ適当過ぎ!?今すぐクリック
 

全力で長文書いた

出来た!



投稿!



ポチッとな




あれ



出来てない



しかも消えたーーーーーーー






うぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお






今日ついてなさ過ぎて乾いた笑いがハハって出る。ってわしゃ◯ッキーか!

めっちゃ面白い文章やったのにぃぃいい

今年一番の出来やったのにぃぃいい


あの文章をもう見せる事が出来無いなんて残念過ぎる(つд⊂)!!!

残念過ぎる!!!(/ω・\)チラッ


ちくしょー

仕方が無いから今日はこれでおしまい!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

流行りにのるか

面白い人このブログのゴーストライターして下さい。


そうやなー。要望としては関西弁がまず使えなアカン。ゴーストライターしてもらうくらいやねんからめっちゃ笑いとってくれると良いな。
電車乗ってる時とかに見てもたら『フフっゔうんっゴホゴホっ』ってなって顔を隠す程度の笑いは欲しい。

あ、陸上のこともある程度知っといて貰わなアカンかな。理想はめっちゃ理論的にスプリントとハードルの技術、体力、戦略、戦術について書いてくれると俺も勉強出来るからええかな。ちゃんとそこに笑いを足しながら書いてくれるなら最高。

アメリカンジョークとかも入れてくれると色が出そう。
例えば・・・・




うん、なんにも出てこうへん。引き出し開けようとしたらそんなもん無かった。



月一くらいでは自分で書くんでどうでっしゃろか?あ、報酬は無しの方向でm9( ゚д゚)



お疲れ乾杯プロテイン!スノーボードのハーフパイプ見応えありまくり!ショーンホワイト度肝抜かれる( ゚д゚)
 

ジョージアのCM

『いや、僕だ!』って言ってる男の子の天使っぷりに衝撃受けてる。
 

飛ばねぇ豚はただの豚だ

飛んでも豚は豚だぜ

紅の豚は何回観ても飽きひんね。ジブリで一番好きですわ。

その紅の豚見ながら作った動画
腹筋動画


無駄に時間かかった。


こういう腹筋やってるでっていう動画です。

腹筋はどこを鍛えたいかがはっきりしてたら後は自然と方法が決まると思ってるので、腹筋で一括にせずに、まずは腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、大腰筋くらいの部位の知識を持つといいのではないでしょうか。
自主トレで行う腹筋の方法に困ってる人なら特に必要だと思います。自分で腹筋の種目考えるの面白いですよ。

一番腹筋として有名なのは腹直筋ですね。腹直筋は一番わかりやすく6つに割れてる部分です。この筋肉はアウターマッスルってやつです。
バッキバキの腹筋として見栄えの良い部分ですね。
私の意見としては意識して鍛える部分では無いと思います。
なんでかというとインナーマッスル鍛える過程でデカくなれば良いのでは無いかと考えているからです。インナーマッスルとはパッと見で見えない筋肉です。
具体的にどこ?って感じですね。
特に鍛えたいのは大腰筋です。腸骨筋と合わせて腸腰筋と言われる筋肉ですね。

この大腰筋はランニングで後方の脚を前方向にスイングする時に使われます。


この大腰筋、世界トップレベルの黒人選手などは白人、黄色人の3倍デカイと言われてます。日本人は内転筋が大きいようです。

いやいや、でか過ぎでしょう。

洒落にならへんわ。

高校の頃に一度パウエル選手の上半身を間近で見た事がありますが、胴回りの厚みが半端じゃ無かったのが今でも記憶に残ってます。
腹直筋や背筋を鍛えただけの厚みには思えなかったので、多分インナーマッスルがデカイせいで内臓がせり出してきてるんじゃないでしょう。恐ろしい。

黒人選手の胴回りと日本人の胴回りを見比べた時に感じる厚みの違いはこういったとこでしょうか。
腹筋は引き締めるイメージが強いと思うのですが、むしろ前に出る腹筋をイメージした方がより走りに繋がると思います。


蛇足ですが、今私のマイブームは腹横筋です。

天然のコルセットとも言われているインナーマッスルです。腰回りが弱い人はこの筋肉鍛えてみては如何でしょうか。

400mなどで後半に顎が上がってしまう人はこの筋肉が弱い影響があるみたいですよ。


鍛え方はここに上げた筋肉の名前とトレーニングとかで沢山出てくるので、興味があれば調べてみて下さい。


今日の真面目さは今までで一番かもしれん!
半端ない!!疲れる!!真面目って疲れる!!


疲れたしちょっと寝るか


お疲れ乾杯プロテイン!
 

こなぁぁあゆきぃぃいいーねぇ・・

積もり過ぎでんがなまんがな


昨日の大騒ぎした時に限ってそうでもないの法則発言のフラグをしっかり回収出来て一安心です。


いやぁ例え銅像と言えども寒そうです

まさに雪化粧という感じですが、塗り残しがありますよ。ちゃんとしてあげて下さい。


さて、トレーニングすっか


室内でオラオラオラー






ん?後輩集まってきてる。





はしゃいでますなー






こんな事もあろうかと

私の準備も万端

極寒の中で凍えるがいい

うへへ・・


お前ら喰らえーーー!



うおーーー



あ、ちょ、やめ!


返り討ち

わぁー雪ってふかふかで冷たーい(震え声)

俺先輩なんやで!(涙)


仲直りに雪だるま作成

安定の見えへん

人生で最大の雪だるま作成したのに!ちくしょう!

あー寒い!寒すぎる!
はしゃぎ過ぎた!軍手で雪だるま作るんやなかった!しもやけが悪化する!


帰る!満足したから帰る!

もし風邪引いた報告あったら自業自得と罵って下さい。

動画作ってたら時間ガッツリ過ぎてしまった。しかも完成してない。また明日載せます。

早く寝よ。
お疲れ乾杯プロテイン!
 

今日の慧太郎3日目



壁に対して姿勢を正してた。きっとこれもトレーニングの一部でしょう。軸の確認ですかね。もしくは足の裏に尋常ならざる力を入れてたりしてるかもしれませんね。


昨日志鎌さんがブログ更新されてましたね。

石塚さんとの練習がメインの内容と見せかけて息子さんの紹介に力を入れてる様に感じたのは私だけでしょうか。

それにしても可愛い写真です。一瞬あの写真と同じポーズをしたものをブログに載せようか考えたのですが、ギリギリ踏みとどまりました。もし強行していたら可愛らしさの真っ向勝負でしたね。

流石に


流石にこんな私でも赤ちゃんに黒星をつけるのは心苦しく思うので、避けて良かった勝負でしたね(満足気な笑顔)


これから志鎌さんのブログに楽しみが1つ増えましたね。


明日は大雪予報の様ですが、私は大騒ぎした時に限ってそうでもないの法則が来るかと思っています。どうなんでしょうね。

今日もお疲れ乾杯プロテイン!
 

いい練習した!

今日はミズノの石塚くんが来てくれました。
最近トレーニングでの刺激が少なかったので、
ダダこねて来てもらいました。

それにしてもいい練習出来たと思います。
石塚、本当にありがとう!
自分の感覚だと、あんまり良くないんですが
思ってるよりタイム良かった。
もうちょっと調整していくことが必要ですが
それにしても悪くないと思います。


そして、息子もグングン大きくなってます。
かわいい!!
20140207010926643.jpg

ちょいちょい息子自慢していきます。
親バカすみません。笑
 

遂にね

今までは高校生とだけだったんですが、遂に中学生とリアルに乾杯プロテインしました。

コメントとかではしまくってましたけど、リアルでは初でした。


中学生はジョグメイトで私はアルプロンのプロテインで。
無駄に広がる乾杯プロテインの輪。

くだらんことこそ全力を。



今日もお疲れ乾杯プロテイン!
 

今週は回復週

ということで、今日の中学生メニューはレクリエーションが中心です。

アップ代わりに最初は相撲ごっこ(ただの押し合いですね)
男子が奇数で合わないので私も参加します。

まぁ圧勝ですよ

手加減?ワザと負ける?そんな大人の姿勢は見せませんよ。圧倒的フィジカルの差を見せつけ、ねじ伏せます。

そうそう、こういう押し合いのときって


補足
赤矢印は足が押そうとしてる力の方向
赤の線は力を与えている場所。もしくは相手を押そうとしてるとこっていう感じの線。
緑は腰の高さ的なもの
  

こうなる人いますよね。

これ言っちゃえばつっかえ棒みたいになってるだけなんで、激弱です。相手もこの押し方をすると『人』みたいになります。言ってみただけです。
腰が高くなるので足先の力しか使えないですし、前に進もうとするとつま先で蹴ろうとして滑るので、力が逃げまくりの上にバランスも崩れ易いです。あと、押してる部分が高いので相手の上半身が反るだけです。

なので理想はこんな感じ

どっしり構えましょう。

接地がしっかりとしているので地面を捉えやすく安定します。腰も低いので足全体で地面を押せます。コツは肩から股関節までの姿勢をしっかりと作って、前足の方に体重を乗せる事ですかね。イメージ的には、相手に対して赤の線の領域を押し付ける感じです。体幹周りの姿勢は意地でも崩してはいけません。 体幹はどんな時でも大事です。 それと前に進む時は前足からです。

この姿勢が作れていて、相手が何も知らなければ多少の体重差や筋力の差はひっくり返せるでしょう。

ざっくり書くとこんな感じですかね。
これ以上は時間も気力も文才も無い( ・´ー・`)
説明はしませんが、走りに使える部分もあります。

前提とか書いて無いんでわかり難いですがそこはご愛嬌!


さてさて、この相撲ごっこが終わった後はアルティメットをしました。
アルティメットってなんぞ!?って人は下のリンク見て下さい。私もざっくりとしか知らないので説明出来ません。
Wikipedia:アルティメット

フリスビーを使った競技ですね。


これめっちゃおもろいで
結構走り回るのでレクリエーションにもってこいです。

男女混合でチーム組みますが、人数合わせでまたもや私も参加しました。

そうです。はい。



またもや大人気無さ発揮

ガッチガチに参加ですわ。
ブーイングされてもガッチガチですわ。ヒャッホーイ!

でも素晴らしくないですか?中学生に混ざってガチでやってる24歳男性。
・・・おかしいな、文章にするとアカン感じしかせぇへんな。なんでや。報道されてそうな感じする。
うん、細かい事は置いときましょう。臭いものには蓋って言いますし。


最初はほとんど試合になりませんでしたが、慣れてこればそれなりの試合出来ましたね。
問題があったとすれば私の買ったフリスビー(400円)がまともに飛ばなかった事ですかね。安物買いの銭失い味わいました( ・´ω・`)

皆も楽しみながら走り回れたんで良かったです。


あ、写真撮りました!


見えない!なんにも見えない!


やっぱ見えない!

せっかく撮ったのに!せっかく撮ったのに!!

アルティメットは1時間以上はやったかな?謎にチーム一致団結して円陣組んだり、作戦組んだりと燃えました。私が何かを言わなくとも結束してくれたりするとこ凄く( ・∀・)イイ!!

あ、勝敗については私が入ったチームが全勝でした。

自分でも引くほど大人気無い

がっつり日を超えてるけどお疲れ乾杯プロテイン!
今日めっちゃ書いたなw
 

昨日は暖かかったなぁ

今日は寒過ぎやろ


ギャップあり過ぎてテンション上がるわ



ヒャッホーイ!


アカンアカン普通に寒い


クラブの練習も中止になったし、大学の図書館のスタバ寄ったけど洒落た空気に混ざりきれんくて毒づいた後にちょいと調べ物しようと思ったら全く違う本見てるなう。

結構本読むの好きなんですよ。漫画も小説も。いや、これはホンマに。


オススメは
沢木冬吾の
Amazon:『 償いの椅子』
Amazon:『ライオンの冬』

この2つです。この人の作品自体が好きなんですけどね。


突然どうしたって?

たまには知的な面を見せといた方が得かなって( ー`дー´)キリッ


今読んでる本
たまたま目次覗いたら陸上競技者の例があったので読んでます。

まぁあれですよね。

難しくてよくわからんな

ほな乾杯プロテイン!
 

第一回恵方巻き大会



開催

第一回恵方巻き大会の開催地は九鬼家のダッシュのブログを書いている九鬼(兄)の部屋でございます。

ー実況ー
まるで今年1年の運勢は俺にかかっていると言わんばかりのオーラを放つ恵方巻き!
良い年にしたくば黙ってかぶりつけ!この荒れ果てた大地(部屋)に恵方を届ける事が仕事と背中(海苔)で語っています
通常では1本食べ切れば良い所を今回は3本用意されております。これが選手にどの様な影響を与えるのかは神のみぞ知るところ。いや、腹の減り具合のみが知っているー!
ー実況終わりー


それでは参加選手を発表します。

中村仁

以上です。

九鬼(知らん人でも異常に絡もうとする)はカメラマンにて参加です。


それでは恵方巻き大会スタートです。


1本目

最初の一口から方角を完璧に無視しつつ繊細かつ大胆な髪型をしつつかぶりつく!
トレーニング後の空腹はこんなものではおさまらない!



さらりと完食


2本目

まだまだ余裕の表情
2本目スタートと同時にこれはいけると心の中で確信。
しかし、ここでハプニング!
カメラマン『眠い・・・』
まさかのカメラマンに眠気到来!使えない!この男使えない!


カメラマンを励ましつつ2本目を完食し3本目をフライング。カメラマン写真を撮り忘れる致命的なミス!使えない!この男使えない!



3本目開始。
ここで選手に異変

多少の満腹感からか、トレーニング中に食べたカロリーメイトを思い出し後悔


更にハプニングは続く
カメラマン『zzz・・・』


寝たーーー!
まさかの家主でもありカメラマンでもある男が就寝だー!
ただただ黙々と恵方巻きを食べる友人を見ることに飽きてしまった様だ。

家主兼カメラマン兼観客が寝てしまったことにより、本当に1人で恵方巻きを黙って食べることになってしまった私。孤独との戦いです。

しかし

それでも食べ切った!恵方巻き3本を完食!(完食の写真はカメラマン就寝の為ありません)使えない!この男使え以下略


だがしかし、 ここで最大のハプニング

まさかの3本完食したのに腹八分目。
食べきったけどなんの感想も無い。あるとすればデザート食べたいと思う程度に丁度良い満腹感。
もうちょっと苦戦するかと思ったら全くそんなことも無かった。

ただただ普通に友達の家で恵方巻き食べただけになってもうた。ていうかその友達寝てるし。


とりあえず家帰ってこれ書いてる途中に足つった。

疲れた


お疲れ乾杯プロテイン!

あ、豆食ってない。
 

『ほいっ』『うわぁぁぁぁあ』

今日はですね。



つくば新体操法研究会

これに行ってきました。

月に1回日曜に行われる稽古会でありまして、基本的には古武術を通した身体の使い方の向上を目的としている会です。でもお堅い会ではなくスラックラインというスポーツで遊んだり(後で動画出します)、相撲をとったり、お茶会したりとかなり自由です。1月の会では雑誌の取材も受けた様です。

この会面白いんですよねー

武術の達人が先生として来られたりするので、テレビとかでよく見る『小柄なおじさんにほいってぶっ飛ばされる』をリアルに体験出来たりします。

いや、ホンマに




この右側の方に力勝負でボロ負けしました。

この画像でやってるのは棒を掴んでの押し合いです。
これ私もやりましたがボロ負けしました。ホンマに勝てへんくて笑える。

ふん!!!

って押しても

ほいっ

って押し返される


やらせの人になった気分になるから面白い。



これとかは、手踏まれてる人いますよね。腕掴んでる人持ち上げたら踏ん張る分強く踏まれますよね。

踏まれる力変わらないんですよ

アホちゃう?って思いました?意味わからんって思いました?

私も同じ思いでございます。


まぁこういうのはあくまでも身体の使い方の一面です。
全身を連動させることで楽に大きな力を生み出す。もしくは力を出すときの頑張り方を変える
ということを、あーだこーだ言いながらやっているって事です。ただ、こういう事でも自分はどの程度出来るのかって取り組むのは大事かなと思います。
今のところはセンスあるって褒められてます(ドヤ顔)
それなりに自分の身体の使い方対する考え方と本質の部分はあっているみたいです。



やはり通ずるものがあるのでしょう。最後にはみんな私にひれ伏しました。
これもまたセンスってやつですかね
あとはこのブログを見られないことを祈るのみです。


あ、日付変わったなう
2月早くも毎日更新ならず!`,、('∀`) '`,、




はい、スラックラインの動画
「第3回 日本オープンスラックライン選手権大会 決勝 Gappai VS Tatsuya」

これめっちゃめっちゃめっちゃ上手いです。
私は上に立って綱渡りみたいに歩くぐらいしか出来ません。それでも面白いです。クラブの皆にもやってみて貰いたいくらい面白い。絶対にこんなん出来へんからな!まず上に乗るのが難しいんやからな!


それではこのへんで

今日もお疲れ乾杯プロテイン!
 

乾杯プロテイン!



1人!

みんな帰ったから1人!!

本格的に1人!!

セルフタイマーを使うことで完全に1人!!





誰か乾杯しよう(切実)


ほら!乾杯プロテイン!乾杯プロテイン!

ほら・・・

乾杯・・プロテイン・・・
 
