プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

4月終わりまーす

4月を振り返ろう!

なんもなかった!!


中学生は修学旅行の時期みたいで、お土産頂いてホクホクですよ。
生八ツ橋(゚д゚)ウマー


・・生八ツ橋?

京都やん。
こっちの学校は関西に行くんやねー。
私の中学生の時は東京に行って走り回った記憶があります。
きっと皆は京都走り回ってるんやろうな。寺ばっかりやけど。ホンマに寺ばっかりやけど。
普通に寺ばっかりやけど。

まぁ中学生で京都満喫って難易度高そうな感じします。
歴史的背景とか知ってたら面白いんやけどねー。
あ、もし行けるなら東寺に行ってみてな。変な高校あるから'`,、('∀`) '`,、

お疲れ乾杯プロテイン!
 

読書家

生存者ゼロ結構読んでる人いた。さすがコンビニに売ってるだけありますな。


うん、それだけかな
 

織田記念

織田記念に出てきました。

7m43(+1.7)で予選落ちでした。

1本目に743、2本目ファール、3本目739?

最近スタートが迷走していましたが、
そこは少しずつ噛み合ってきました。

ただ、最後の入り方がまだまだバラバラで、
かなり遠い感じが出てしまいます。

圧倒的に練習不足だと痛感させられる内容でした。

忙しさを言い訳にせず、もう一度真摯に自分の競技と
向き合っていきたいと思います。

このままは悔しい。

応援ありがとうございました。
 

チャンスの訪れ

怪我をすると補強くらいしか出来なくてもどかしさを感じる。


否!否!!!!
練習で補強しか無いって考えが盲目的な事を反省せなアカン。
怪我した時はある意味ではチャンス。普段では時間をかけてやる事が難しいトレーニングが出来る。
確かに補強は外せないトレーニングの1つ。でもあくまでも1つの選択肢であるだけ。
もっと考えればやるべき事は多くある。
意識すべきは復帰した時にどうすればよりスムーズに前以上の状態に持っていけるかどうか。

筋力の向上をはかって安定した身体を手に入れるか
柔軟性を高めてしなやかな動きを手に入れるか
感覚的な能力の向上をはかってよりトレーニングの吸収率を良くするか
知識を取り入れることでより良いトレーニング方法を自分で模索するか
何を補うか、何を伸ばすか。

怪我をしたときは自分を見つめ直す最大のチャンス。
落ち込んでやる気を無くしてる場合やない。
脳味噌まで筋肉で強くなるのは限りなく一握りであることを理解していかんとアカン。
活かすも殺すも自分次第。努力の形と上限を決めてしまうと簡単にゴミが出来上がる。
振り絞っていこう

なにかを!!!



こういうことを考えて自分を奮起させる作業をしてトレーニングしたら口からカピバラ出てきそうな状態になりましたけど耐えました。
なかなかのヤバさでした。


イメージ図




お疲れ乾杯プロテイン!
 

今シーズン

ちょこちょこと試合に出ています。

3/29 流経 200 22.59(-0.5)
4/5 筑波 100 11.06(+0.6) LJ 7m07(+0.5)14歩
4/12 記録会 LJ 7m30(−0.3)

と、恥ずかしながらって感じですが。

仕事の状況が変わり、完全にフルタイムの中でどうやってやっていくのか。
今シーズンは、もがきながらの一年になりそうです。
でも、そういう状況の方が燃えるので、やれることやっていきたいと思います。

明日は仕事した後に広島に行ってきます。
29日、織田記念です!

久しぶりのグランプリ。
緊張してます。

応援よろしくお願いします。
 

生存者ゼロ

ひっさびさに小説読みきりました。
安生正『生存者ゼロ』

なかなか面白かったですね。未知のウイルスが日本を襲ってエンヤコラって感じなんですが、最後の展開は『え?』ってなる程度の驚きがありました。
割と没入しやすい話だと思います。

ただし、タイトル通り人がバンバン死んでいく上に想像したくない程度にエグい死に方をしていくので、そういうのが苦手な人にはオススメ出来ないですね。あと恋愛要素とかもほぼ無いのでキュンキュンすることも出来ないです。
一途で硬派な人間が好きならいけそうな感じ。
途中にダーティーな既視感を感じさせる部分があったけど皮肉り過ぎてちょっと笑いました。緊急の自体に保身優先の無能な総理大臣・・・笑

本を読むと想像力が刺激されていい感じ。


ちなみに小説は県南大会見てる合間に読んだ。
テヘッ(・ω<)

お疲れ乾杯プロテイン!
 

県南最終日

でしたが、私は中学生の練習のコーチングで見に行ってはいないです。

練習場所までの道中の写真




天気が良いから気持ちいいですなー



それほど関係のない練習中の1枚

自分のシャッターをきるタイミングが行方不明。

来週の中学記録会に向けて練習を頑張る中学生を撮ろうと思ってたら、パラシュートつけて遊んでる大人を撮ってしまった・・なんでや!

明日も練習行くからなんか撮れるように努力しよう(口だけ)

お疲れ乾杯プロテイン!
 

競技場から



熱意溢れる応援スタイル!

ていうか暑い!今日はめっちゃ暑い!
でも風は冷たい。
昼から夕にかけての寒暖差半端ないから選手は体調管理に気をつけて!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

県南初日


うおぉぉコンディションはバッチリやでー!


コーチ陣もバッチリやでー!


裸足になってリラックスしながら観戦する気満々やでー!

爽快やでー!

試合の結果はまぁまぁ良かった感じやでー!


男子のリレーメンバーやでー!
レース後のダウン中やでー!

まだ初日が終わっただけやでー!
まだまだ気合い入れていくでー!

お疲れ乾杯プロテイン!やでー!
 

明日から県南大会

高校生の戦いが遂にスタートします。
難しいことはわかっていますが、自分の持つ全てを出し切っていってもらいたいものです。


『練習では全てを疑い、試合では何より自分を信じる』
自分の信条としている事です。

試合の時くらいは自分を信じてやらんとね。

どうなるか楽しみですな。
お疲れ乾杯プロテイン!
 

突然の雨

トレーニング予定狂いまくるからコーチ困っちゃう。

完璧主義的には辛いものがありますなーハッハッハ


今なんとなく見てるテレビ。ブログに書くネタがなくて困ってる人の問題を解決するってドラマやってて親しいものを感じる。
すごく感じる。

でもブログやめることで解決したってなって戦慄してる。

ブログをやめさせようとする謎の力が働いてる感がするっ!
だがしかし、負けん!謎の力なんかには負けん!

でも、もうこのブログ味せぇへんのかと思う程味付け(内容)薄いしなぁ。関西人でもこの薄味には驚くレベル。
でもでも、水増しせぇへんかったらそれはそれでどえらい味付けのブログが出来てまう

これがっ・・・ジレンマっ!!


お疲れ乾杯プロテイン!
 

練習量を確保したければ

日常生活をどれだけ練習に近づけられるかが鍵だと思うんですよね。
練習時間ってせいぜい2~3時間ですからね。突き抜けたければ生活も練習にしていくことでしょうね。

何をやればいいかとかは、 何かやればいいんじゃないですかね(´ε` )

トレーニングに答えは無いんです。でも答えを見つけようとしないと何も始まらんのですよ。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

筑波大学競技会終了

2日間の記録会が終了しました。

中学生短距離&跳躍の結果
昨日は100に4人出場PB無し
今日は200に8人出場で6人PB
高飛びに2人出場で1人PB

え、自己ベストデーやん

今回あんまり調整してないけど、えらく出ましたね。200でこんなにもベスト出るとは驚きました(; ・`д・´)
コーチの結果は全然やけど、選手の結果は良い!
コーチの結果は全然やけど、選手の結果は良い!
・・・情けなっΣ(゚Д゚)

コンディションも良かったからかな。
でもまだや!まだ上にいける!

良かった時は悪かったとこを探し、悪かった時は良かったとこを探す。
反省は常にバランス良くしましょう。

私も反省の儀をこれから行います。では!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

結果報告ー

まずは中村圭佑の方は200に出場だったんで明日でしたテヘペロ(・ω<)
すぁいやしぇん!(すいません)


で自分の結果です。
110mH 15"18
100m DNS

ハードルのレース。5台目で右ハムがピィーン・・
『あ、やったわこれ』
あとは駄々流しでこのタイムと100m棄権という結果でした!

また
また
また

シーズンインが出来ない病レース中に再発!
おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
また右ハムかいっっぃぃぃぃぃ!!!
というか昨日のフラグバッチリ回収したやんけぇぇぇ!!!わざわざ書いておいて注意しておいたのにやってまうとか。2年目のジンクスなのか!?こんなにもハムに怪我が集中するのは大2の春先以来ですよ。

今年3度目の右ハムアウト!
これは真面目に選手として失格ですね。
反省します。

でも今日の走りは悪くありませんでした。思いの外調子は良かったです。
それがいけなかったのかもしれませんが。
5台目から流してこのタイムなら14"7-8くらいは出てたかなと思うんですよね。そしたら既に前年度のシーズンベスト以上です。ということは今年14"5-6くらいまで視野に入りそうな感じではありますね。

まだ『もしかしたら』の状態なので、まずは怪我から脱さねば。

ていうか100mが1番走りたかったのにナニコレ珍百景。
どうする?どうするこれ?
玉ねぎ切る?


オラオラオラオラオラオラオラ才ラオラ
ズダダダダダダダダダダダダ


怪我には栄養ぶち込んで修復や!
お疲れ乾杯プロテイン!
 

明日と明後日は筑波大学競技会

遂に出るぞ・・あの中村が・・・

そう中村が!!
100mに出る!!

中村圭佑が100mに出る!
新メンバーで歓迎会を風邪で欠席したあの中村圭佑が出ますよ!


あ、私も出ます。
100と110mHにエントリーしてます。

でも110mHは明日の足底がどういう状態かで決めようと思っています。
100は11"2出せれば良いかなって感じです。高いスピードの練習をまだ殆ど出来ていないんで恐る恐る走りそうな予感。

やっとシーズンインです。シーズンイン出来ない病は治りました!
あとは中学生が出ます。高校生は県南が来週に控えているので出ません。

こんな感じです。

今ふと思い出したこと。
高2の時、春先に右ハムを軽めに怪我をして、治ってすぐくらいに軽い気持ちで記録会の110mHに出たら、1台目跳んだ瞬間に人生最大の筋膜炎をやってしまい、完治まで2ヶ月かかりました。京都府のインターハイにはかなりギリギリでしたが間に合ったので全国に向けて少しづつ仕上げていくかと考えていたら、近畿インターハイで失格をくらうという散々な目こあったことがありました。

これでフラグは回避出来たでしょう。
怪我はお腹いっぱい!

明日は頑張るかな!結果には乞うご期待!
お疲れ乾杯プロテイン!
 

オススメ

中学生の方には今日紹介したけど、疲労に強くなるクエン酸。



これでんがなまんがな。

Amazonで買いましたけど、500g1,000円しない程度です。
薬局にも売ってたりします。

クエン酸とはなんぞ?という方
梅干しとかレモンとかの酸味の主です。梅干しは疲労回復に効くってやつですね。
大体レモン1個、梅干し2個で4gのクエン酸が含まれています。そして、このクエン酸の結晶は500g。梅干し250個分ですね。
つまり、これを一気飲みすれば梅干し250個分の酸味を味わう事が出来るというわけですね!
ひゅークレイジー(´ε` )



クエン酸の働きはクエン酸回路のエネルギー源やったかな?
クエン酸回路についてはワードで検索かけてください。目眩がするほどややこしいんで。


乳酸の産出を抑制するって論文があるみたいなのと、効果は飲み始めてすぐから約2時間程度みたいやから練習前に摂取しておいて無酸素運動等のトレーニングをすると効率良い感じだと思います。
つまり乳酸が出にくくなれば、分解するべき乳酸自体が少なくなるから疲労回復も早くなる理論!

って感じですかね。
ちなみに長距離に関してはどの程度効果があるかはわかりません。

安いし飲み物にちょろっと1~2g程度入れて飲むだけなので、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。スポーツドリンクに混ぜたりして練習中に飲むとかでも良いのではないでしょうか。

お試しあれ。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

新しい仲間



トレーニングシューズがいよいよアカンという段階になってしまったから、新しいシューズを購入!

今回は足の事も考えてクッション性を重視。その為ちょいと重目ですがこれから私の足を守って頂きましょう。

今のところシューズの選び方として、トレーニング用はクッション性重視でスピードトレーニング用は軽さ重視で選んでるけど、皆は何を重視してるんかな。

とりあえずデザイン重視は却下の方向で。
痛い目にあう可能性高いからね。一目惚れしても試し履きはしとこな。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

内からこみ上げるモノ

慧太郎が俺の予想を裏切りブログを更新してましたね。
勝てない。あの長文には勝てない。そして、あの内容なら尚更勝てない。
ブログを更新してから書いてるのに気付いたからいつもより後悔が酷かったね。

ー昨日の仁ー
『あーこんなもんで更新や更新!』
『更新出来たか確認しとこかー』
『ん?慧太郎が更新しとる・・・』
『ヤバイ・・真面目や・・・内容が真面目や・・・しかも恐ろしい程の長文・・・・』
『折角の真面目記事のあとの記事これか』
『酷さの際立ちが恐ろしいことになってる。この真面目とふざけのコントラストはあかんやつや』
『泣きたい・・・玉ねぎ切ろ』
ズダダダダダダダダダダダダ
ー終わりー


まぁ質より量で俺はやってますので(必死)


今日はバイクで田畑プロトコルやったら内臓が全部口から出るかと思った。
危ない。ホンマに危なかった。
どえらい方法でスリムアップするとこやった。
良い子は内臓を口から出そうとしたらアカンで!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

歓迎の果てにあるブーイング

今日は歓迎会がありましてね。
古江千晶様と中村圭佑君2人の加入を祝うで!って思ってたら圭佑風邪によりダウン。
それにより歓迎会は千晶様の独壇場となりました。

色々と話はしたんですが、似てる芸能人の話になったんです。

そしたら私は

これに似てるって言われました。アナと雪の女王のキャラ(クリストフ)

あれ?全然芸能人じゃないやん。
ゴリゴリにディズニーやん。
アナと雪の女王は見てないんであんまよくわからんね!でも似てると言われる感じはわかりますな。

あ、一応自画像載せときますね!(^^)


過去に似てるって言われた芸能人は
ナオト・インティライミ


荒川静香



クッキングパパ


ドカベン 岩鬼



小栗旬←似てると言われる芸能人自己ベスト



歓迎会で小栗旬に似てるって言われた事があるって発言したら千晶様にめっちゃブーイングされた

他ほぼ全員は肯定的だった様な気がするんですが、1人だけ頑なに否定・・いや、ブーイング。

あ、1つだけ言っておきます。
小栗旬に似てるって自称したことはありませんからね

そんなもん出来るか!格が違うにも程があるわ!!
自称した瞬間に道行く人々から頭しばかれるわ!!
どう見てもクッキングパパが1番近いわ!!

なのでブーイングはやめて頂きたい( `д´)


全く新人は困ったもんですわ!
お疲れ乾杯プロテイン!
続きを読む...»
 

若者よ!たんぱく質は足りてるか!

今日は千晶の歓迎会。
面白い子が入ってしまい、仕事がより一層楽しくなりそうです。
どうぞよろしく。

今日の会食で出たホタテ、アサリ、エビ
高タンパク、低脂質!
すばらしいです。
魚介類等には"タウリン"という物質が豊富に含まれております。
某ポケット怪獣のアイテムで有名ですね。
そう、攻撃力が上がるあれです。

エビ等の甲殻類には(赤いやつら、鮭も)にはアスタキサンチンという抗酸化作用に優れた物質が含まれるんですね。
ランナーには是非。


と、いうことで
今日のお題は、そう。

タンパク質

です。



お肉や豆類、魚介類、ご飯、パン、牛乳、卵
色々な物に含まれているこのタンパク質です。

タンパク質は英語で

Protein

プロテイン。
乾杯プロテインで有名な、あのプロテインです。
だからプロテインは毒でもなんでもないです。
そこのところを理解しておいてほしいです。



じゃあ何でタンパク質をとるのか?
それは身体を治すため。

ちょっと家のリフォームで例えてみましょう。

リフォームをするにはまず、リフォームしたいところを壊しますよね。
それが練習です。練習で筋肉を壊してるんです。

次に壊したところを改造するために材料が必要です。
これがタンパク質。

壊して材料だけあってもリフォームは始まりません。
ここで登場するのが大工さん。
この大工さんの役割を担っているのが、ビタミン、ミネラル、その他色々、ということになるんですねー

壊すだけ壊しても材料が足りなければどうでしょう?
材料がいっぱいあっても余るだけ。
大工さんだけいても…。

このようにどれか1つ足りなければ、トレーニングの効果を十分に得ることはできないんですね。



そこで本題。

若者よ!たんぱく質は足りてるか!

冬期練習中はみんなで飲んでたプロテイン。
今ではあまり見かけません。
なんで?

普段の食事で足りてるならいいんですが。

トレーニングをしている人、成長期等は

体重(kg)×2=たんぱく質(g)

が目安です。

足りてるかな?
シーズン入って少なくなってないかな?

ここで注意してほしいことが1つ。

たんぱく質は足りてる。
でも脂質と炭水化物は…?

たんぱく質、脂質、炭水化物これらは摂りすぎるとどうなるか。
太る。

お肉をいっぱい食べてたんぱく質をいっぱい摂った!
でもお肉ばっかりだったから、脂質もたくさん摂っちゃったな…
おかずが美味しくてご飯も食べ過ぎちゃった…
大事なのはバランス。

バランス良く食事しましょう。というのは、あれもこれも食べろという意味ではなく
バランス良く栄養を摂取しましょう。ということ。

何を摂るべきなのか、競技者ならわかっていてほしいですね。ちなみに自分は中学の時から勉強してました。その気持ちを学校の勉強にも回せたら良かったのにね…。




ここでコーチおすすめの食材を紹介

高タンパク、低脂質の代表と言っても過言ではないでしょう。
まさにアスリート食

鶏ササミ

佐藤コーチはおやつに食べます。2本。電子レンジ900wで1分30秒。塩こしょうで。

鶏ササミには、カルノシンとアンセリンという物質が多く含まれます。
あまり聞いたことのないこの2つ。
短距離選手は是非摂ってもらいたいです。

ま、簡単にいうと乳酸に対する耐性が強くなるんです。
すごいよね、鶏。

他にもマグロやカツオ等の回遊魚にはアンセリンが多く含まれるんです。
だからあんなにずっと泳いでいられるんですね、やつら。


続いておすすめの調味料
というか佐藤家のキッチンの話ですが

砂糖は上白糖ではなく、三温糖、はちみつ
塩は精製塩ではなく、岩塩、海塩

こういう常日頃から使う調味料を栄養豊富なものに変えています。
小さいことですが、試してみてはどうでしょう。

あと1つありました。
うちは白米だけでなく、麦ご飯や雑穀米に変化したりします。
それぞれ特徴があるので、うちでは食べ分けてます。





まだ伝えたいことはたくさんあるのですが、長くなってしまうので栄養に関してはこれくらいでやめときます。

バランス良く食べてね。







最近思ってること。
調子の件。

調子って良いとか悪いとか、そんな簡単なことじゃないと思う。そして、勝手に良くなる訳がないし、勝手に悪くなるものでもない。

調子は"合ってる""合ってない"のほうが自分的にはしっくりくる。

A,調子はどう?
B,うーん、先週よりは合ってきてるよ
A,そっか、俺は先週試合だったからちょっと外れてきてるかな

みたいな感じ。

事象には必ず理由があるっていうし、
トレーニングっていうのは科学だから、調子が良いのには必ず理由があるし、悪いのにも必ず理由がある。

年がら年中絶好調っていうのもあり得ないし、不調があって初めて好調があるんです。

そんでその調子を上手く導いてあげるのが、僕たちコーチの役目なんです。
がんばります。


今度、調子はどう?って聞かれたら
合ってきました!
とか
この前よりずれてます。
みたいに答えてくれたら少し嬉しいです。










人生とは自分一人のものじゃなく

誰かを支え、誰かに支えられ…

自分の陸上人生も、多くの人を支え、支えられ。

そんな陸上人生に響いた3つの言葉とは…

次回
はなくそ

お楽しみに!
 

単発のコーナー


自画像を書くの巻








自分で書いててあれやけど、涙出そう。


お疲れ乾杯プロテイン!
 

超短い第7回

個性って独りの時に研ぎ澄まされると思う。人とメディアに触れない時間。何する?
 

久々に涙流したな

悲しくないけど、ちくしょー
こんちくしょー



玉ねぎのみじん切りのダメージデカイわぁ


目がぁ
目がぁ(3分間待つ人の真似)

最初全然大丈夫やから豪快にビートと玉ねぎ刻みながら小躍りしてたら一気にきた(涙)
油断誘ってから攻めてくるとかやるやん・・・

でも豪快に食べたったからドロー
50:50でドロー

あーホンマに目痛い

お疲れ乾杯プロテイン!
 

Coldplay『Viva La vida』

なんかその日によってリピートして聞きたくなる曲がある日があって、今日はこれでした。
ネタが無くて遂に音楽ネタの引き出し開けました。
でもこの引き出しスッカスカ
シャーペンとどんぐり2個くらいしか入ってないレベル

どんぐり入れるとか小学生か!!

あとは松ぼっくりとか?
今唐突に思い出したんですが、松の葉?でバトルとかしたことないですか?

こんな感じで引っ張り合うやつ

今思い返しても何が楽しかったのはわからん遊戯
そしてオチもつけるのが難しい話題
やめときゃ良かった・・・今日は休めば良かった。
腱鞘炎になったことにしてでも諦めれば良かった・・

やべっ腱鞘炎になりそう!人差し指の第一関節のところとか腱鞘炎になりそう!
でも『ブロガーのJinって呼ばれる為に頑張る!』ってコンセプトでやっていきたいし、頑張ろうかね!


よしっ!せめてなんか紹介しようと思う!
週間メランコリニスタ

ここに載ってる4コマ漫画おもろい!ふふっ(゜レ゜)ってなる。



これでOK!
今日のギリギリアウトにすらならん感凄い。そういえば今日海外遠征帰りの石塚さんに会って色々と話しました。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

今日はあれやったな!

しんどかったやろうけど楽しかったんちゃうかな!

なんでもそうやと思うけど、無条件に楽しいことってホンマに一握りしかないんちゃうかな。でもちょっと努力するだけで楽しめることは山ほどあると思う。工夫したり気遣いをすることや少々の恥捨てることで楽しめる事は格段に増えていくはず。
つまらないって言うことはめっちゃ簡単な上に超受け身な姿勢やとも思うし、建設的な発言ではないよな。その一言の前にちょっと努力してみようや。

楽しくやりたけりゃ、つまらないから逃げるよりつまらないを楽しいに変えていく方がお得やと思うしな!大阪のオバちゃんもそう言ってそうやと思うで!

中1は時間無くて残念やったけど、また今度のお楽しみ!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

新学期の始まり

ですな!

以上!












いやいやいや、ここで終わるとまずいな!
これはブーイングくるパターンのやつって俺も流石に学習した!

昨日は慧太郎が遂にブログを更新するという最早珍事とも言える出来事がありましたね。
その珍事に便乗してさらっと過去最高に短い文章を書いた事はバレていない様なのでセーフティー
さぁ次回予告がありましたが、次の更新はいつになるのでしょうね。一応予想としては東日本実業団辺りでしょう。
みんなー!楽しみにしてるんやでー!!



ホンマにどうでもいいことやけど、肩から四角く光る箱を4つくらい伸ばしてつけてる人見た。何やったんやろ。



こんな感じやねんけど
なんかめっちゃ上手く書けてないこれ?めっちゃ上手く書けてる!
あ、コスプレやったんやけど、肩の光る箱は一体何やったんやろ・・・


気になって眠れなさそうお疲れ乾杯プロテイン!
 

慧太郎が更新したぞーーーー!

コメント入れとけー!
 

第一回筑波大競技会、実は初めてでした

こんにちは。佐藤です。
久々になりました佐藤回ですが、負けじと更新していきたいと、ちょっとだけ思います。


さて、先週行われた流経大の記録会では
100m→11"23(-1.3?)
400m→48"94?
あいまい。

からの昨日行われた筑波大の記録会
100m
1次→10"89(-0.?)
2次→10"97(-0.?)
またもあいまい。

タイムはほどほどというところでしょうか。
4月1週目、走りの内容も良くはない。ま、例年に比べたら悪くない方かな、と。

にしても東日本まで残り6週。トレーニングをあと2週前早めるべきだったか、と今更になって思ったり、思わなかったり。
まぁ、なんとかなるでしょう。



物事には順序があります。
足し算、引き算、掛け算、割り算を覚えて、そこから色んな数式を覚えていくように…
基本、基礎があって、初めて活きるものがあります。
試験(試合)で良い結果を残すには何をすればいいのか、何ができるのか。
もちろん試験はどんどん難しくなりますよね。

理想ばかりを追い求め、今の自分を見失わないこと。

ここ、テストに出るよ!






っていう独り言でした。











連戦による疲労!

暑さによる倦怠感…

緊張による寝不足

そんな中、佐藤コーチによる鬼メニューに耐えることはできるのか!?
耐え抜いた先に待っているものとは…

次回
若者よ!たんぱく質は足りてるか!

お楽しみに。
 

続筑波大学競技会出場


してきました。

私以外が!( ー`дー´)キリッ


100mに志鎌さんと慧太郎が出場していましたが、徐々にスピードが上がって来ている感じの様でした。慧太郎は大野晃祥との直接対決だったのですが、慧太郎に軍配が上がりました。

私はハンカチを噛みしめる想いでそれを見ていましたので、いい感じの二人に追いつけるように ガッツリ地面に吸い付く腰をゆっくりじっくり動かす様に 復帰したいと思っている所存で御座います(悟りを開いた目をしながら)


高校生達はそれぞれの課題に向けて悪戦苦闘中の様ですが、これからのビジョンが徐々に固まってきている様に見えます。慧太郎の鬼の冬期menuの成果も合わせてどう爆発してくるか楽しみなとこです。

中学生達は全員100m出場して、今日の試合で全員にPBを出させる予定でした。
結果的にPB達成者は10人中4人。
単純に達成率40%ですね。

PBに近いタイムを出している選手はいたんですが、近い止まりでした。
全員との話の中で『木曜の練習日の方が調子良かったと思う』という話がちらほらあったので
、もしかするとちょっとピークがズレたかもしれませんね。ここの部分が合ってれば達成率は60%以上だったかもしれません。
それでも先週の流経大の100mからは平均0.53秒タイム上がってるんですが。
ん?
よくよく考えたら100mで平均0.5上がるとかヤバイな。
さ、流石中学生パワー・・・恐るべし。

あと今回はあえてPBを出しにいく試合と事前に選手に宣言をして、プレッシャーを与えて出場させました。この先のガチでプレッシャーのかかる試合を軽く想定させた訳です。
プレッシャーをどの様に処理出来るか。受け止めるか受け流すか。そういう反応も見たかったので。人やレベルによりますが自分でプレッシャーをかける試合はあっても他人からかけられる試合って案外少ないですからね。
身体能力的な事に目がいきがちですが、競技的にメンタルの能力もよくトレーニングしておくと色々とはかどるのでオススメです。

あ、結果は・・・ふんふんって思いました(´ε` )

珍しく内情を出してみました。

個人的に今回の試合
出れなかった悔しさ1
PBを出した喜び1
PB出させられなかった悔しさ1

喜び1:悔しさ2
アド街を見たって言って来た人数 4人

こんなとこですかね。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

明日は筑波大学競技会に出場

俺はしません!!!!
ちょっとシーズンにイン出来ない病にかかってしまって・・・もうちょいで治るはず!
指導してる選手は出るから行くし、会ったら声かけて下さいや!

合言葉は『アド街を見た』

これにしときましょう。よろしくお願いします☆


そうそう、記録会って比較的に楽な気持ちで出場することが出来ると思います。

でも

練習の一環で出場してどのくらいの結果を出せるか試したり
練習してきた新しい技術をレースの中でどれくらいできるのか試したり
アップ計画を見直したり
試合日までの調整の仕方を見直したり

確実に結果を出したい試合でやるべきことをどんどん試していける重要な試合でもあるんです。

1試合1試合、全力でタイムを狙う事も良いと思います。
でも、ちょっと試すレースを作ってみるだけで得られるものが違ってくるので、是非ともお試しあれ。

お疲れ乾杯プロテイン!
 
