プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 

大野が4位!おめでとう!

今まで色々乗り越えてきて100mで4位は立派なものですね。

会場に向かう前から緊張してるとか言ってましたが、レースではどうだったんでしょうね。
まりえさんと志鎌さんのサポートパワーもあっての結果でもあると思いますが、当然大野の個人の力があったからこその結果だと思います。

良かったですね。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

強く強く

強くなりたいし強くありたいと常々思っているわけですが

時にはそうあろうとすることで自分の弱さを隠してしまうことが多々あります
見せかけだけの強さは自分を苦しくしてしまうことはわかってはいるのですが、なかなか思うようにいきません

やはりここはこうしてブログを書いている事ですし、いっそのこと自分の弱さをさらけ出してしまうという荒療治を行ってみるのもいい手段ですかね?



正直かなり躊躇してしまう手段ですが、ここは思い切って書いてしまおうと思います
自分の弱さを







私は







辛い物が苦手です







以上です


お疲れ乾杯プロテイン!
 

陸上やってて楽しい瞬間

色々考えて

色々試して

色々失敗して

色々悩んで

色々諦めかけて

それでも考えた末に「次」をみつけられたときは

梨汁ぷしゃーってなります。



でもそれまでとそれからは基本的に嫌いです(ぶったまげ)
しんどいのは嫌ですやん )^o^(


お疲れ乾杯プロテイン
 

今日は記録会後に例のあれ

灼熱の記録会後に身体操法研究会に参加
今日はおしゃべりタイムで終始しましたが、その中で思った事が一つ



コーチングで

安易に成功を示すことはそれ以外を失敗と認識させてしまう可能性がある

失敗を恐れない選手は少ない

成功と失敗の判断ではなく

そのあり方を認めるという行為が必要なのかもしれない








お疲れ乾杯プロテイン
 

さらっと休んでみました

ネタが無さすぎて記事を書ける精神状態になくなり、やばい!ってなったので休んでみましたが


やはりネタが無かった!

ドンマイ俺!!

お疲れ乾杯プロテイン
 

今日の勝負結果

中村圭介が250+100×2をやってたので2セット目を一緒に走らせて貰った。

くくく・・2セット目ならワンチャンあるでこれ!


結果
圭介27秒・12秒
私  28秒・13秒

完 敗

いや、ちょっと右ハムが怖かったからなー
調子悪かったわー
ぶっちゃけ立ってるのも奇跡なくらいの調子の悪さやったからなー
圭介が3セット目ならワンチャンあったわー

今度は3セット目に勝負挑もう(競技者失格)

良い練習やった!
お疲れ乾杯プロテイン!
 

夏が来ると恋しくなる

冬の方が好きです。

皆さんは夏と冬のどちら派?


お疲れ乾杯プロテイン!
 

ちょっと

22時50分くらいに投稿したはずやのに

22時台3人とか


拍手の反応速すぎぃぃぃl!


スプリンターの鏡か!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

先着1名

あと1拍手で5555!

さぁ誰がとる!!
 

休息

ひっさびさにカラオケに行ってきました。


カラオケの部屋ってホンマ臭いな



っていう感想文を夏休みの宿題として提出したいと思います。


お疲れ乾杯プロテイン!
 

4継のオーダーを発表します

1走 ハウルの動く城

2走 天空の城ラピュタ

3走 魔女の宅急便

4走 千と千尋の神隠し


以上のメンバーで「やたら作中の食べ物がおいしそうなジブリ大会」に出場したいと思います。

サブメンバーは平成狸合戦ぽんぽこ選手です。
ハンバーガーがやたらとおいしそうに描かれているのですが、そのテンションを維持して食べに行くと現物にがっかりすることからサブとなりました。
しかし、ファストフード店以外の選択肢を含めて考えても良いのならば爆発的な力を発揮してくれるのでエースにもなれる逸材だと信じています。しかし、今はまだ千と千尋の神隠しの冒頭で両親が食べまくる料理の魅力が勝るので、もう少し実力を上げてもらいたいです。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

一体どういうことでしょう

ブラジルとベルギーと台湾からアクセスがあったんやけど、どういうことかな?
 

昨日の記事

ちょいちょいちょーい!

拍手数が肯定してるやんか!
俺はその辺でびろりーんしてなさいってことを肯定してるやんか!!

なんやねん!!ここぞという時のこのノリはなんやねん!!一致団結か!!

激おこやわ!!仁激おこ!!

録画した旅猿SP見て寝る!
旅に出たい!いっそのこと南国に行って本格的にびろりーんしてやりたい!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

何を求められているのか

びろりーんだけの記事が5拍手
昨日のしっかり書いた記事が2拍手

どういうことや!!


この拍手の差から意味を読み取るの難しすぎ!国語のテストなら間違いなく答える気なくすやつやわ!
なんなん!?俺はとりあえずその辺でびろりーんってしてなさいって意味!?
いやいや、そもそもびろりーんってなんなんよ(憤慨)

わかりましたわかりました



びろりーん




お疲れ乾杯プロテイン(錯乱)
 

感覚的な技術の定着

最低でも3か月は継続して行わないとはっきりとした効果は得られない。
まぁ個人的な経験からのものですが。

「腕振りを変えたい」

ちょっとした願望のように思えますが、身体に染みついた動きを変えるというのはそんなに簡単なことではありません。
そもそも『今現時点ではどのような形で腕振りをしているのか。そして、どのような感覚で腕振りをしているのか』ここが明確でないとどの部分を修正するべきなのかもはっきりしません。

つまり、腕振りに限らず動きをちゃんと修正するためには
・自分の動作のイメージが作れているか
・「自分を操作する」感覚が出来ているか

この2点が出来ていないと短期間(1ヶ月以下)で動作を修正し、定着させるということは余程のことが無い限りは難しいと言えます。

・自分の動作イメージが作れているか
これはビデオカメラで自分の動きを撮り、それを繰り返し見ることが一番効果的かと思われます。
自分が思っているイメージと実際の動きが違うことはよくあります。『頭ではわかってるけど出来ない現象』の原因はイメージと現実のギャップが埋められないことでもあるので、しっかりとイメージを現実に近づけておくことをおすすめします。

・「自分を操作する」感覚が出来ているか
これは具体的な手法をメソッドとして確立出来ていないので、なんとも説明しがたいのですが「無意識に行っている行動の再確認」がカギになると思います。
日常生活の中では多くのことが無意識で行われており、例えば洗顔や歯磨き、箸の使い方、靴ひもを結ぶ。これらの行動は一体どういう身体の使い方をして行われているのか気にしたことはありますか?意外と漠然とやってることって多いんですよね。「自分はどのようにして動いているのか」この部分を明確にすることが出来れば容易に自分をコントロールすることが出来るようになると思います。一応指導者に見てもらうことが出来るのであればこの感覚はそんなに必要ではなくなるのですが、その場合は1対1で付きっきりになれることが前提になると思われます。


腕振り一つ変えようとするだけで面倒くさいですね。
でも、本当に動作を修正して変わりたいのであればこれくらいの労力は必要になってくるのです。
変わりたいと思ったから変えられるものではないってやつです。
自分の身体は意外と思ったようには動いてくれないものなのです。
大事なのは自己観察です。

疲れました

お疲れ乾杯プロテイン
 

4継のオーダーを発表します


1走 カレー

2走 焼きそば

3走 豚の角煮

4走 チャーハン



以上のメンバーで「鉄板飯大会」に出場します。
なお補欠メンバーは
・焼肉
・おろしとんかつ

の2名となります。
焼肉は非常に力のある選手なのですが、白米選手とサンチュ選手が不在であることからバトンパスに安定性を欠くので補欠という判断を下しました。
しかし、どのような心変わりがあるのかわかりません。いつでもいける準備をしていて欲しいと思います。



以上、色んなことを4継メンバーで考える1人遊び、鉄板飯部門の発表を終わります。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

中学総体2日目

決勝には2年生女子の3人が進み、結果は1位梨央、3位みなみ、5位歩美で全員関東大会への出場を決めてくれました。梨央は全中とジュニアオリンピックまで決めています。
いやーよかったよかった!
短距離は昨日の流れでいけました!

ただ、高跳びで全中標準を狙っていた愛梨は残念ながら標準記録を跳ぶことが出来ませんでした。
以前に跳べている高さであっただけに悔しい結果です。


2日間まぁまぁ大変でした。
とりあえず今体重計ったら2㎏の減量に成功してたで!やったね(白目)

しかし、食い気よりも眠気!
お疲れ乾杯プロテイン!
 

中学総体1日目

今日は100m予選に男子1人(1年生)女子4人(1年生1人、2年生3人)が出場しました。
女子4人は難なく予選を通過。明日は準決勝、決勝です。4人ともPBをたたき出しての通過。調子は良さそうです!明日もこういう感じでいけたら最高ですな!
男子の方は1年生であるという事と怪我が本当に治ったばかりということでギリギリ予選で落ちてしまいましたが、その状態でもPBを出して来たので若いって素晴らしいなっておじさんは思いました(遠い目)


明日も良い感じで走って貰ってわっしょいしてソイヤッサしたいので頑張ってサポートマンしようと思います。

お疲れ乾杯プロテイン!
 

明日から中学総体

明日からは中学総体です。
台風一過からの気温上昇が見込まれていますので、暑さ対策は入念にしておきたいですね。

気温が高い場合はいつもと同じUP計画でいくと体力の消耗が激しかったりします。
なので、いつもよりUPの休憩をこまめにとる、運動時以外は木陰や影で休むようにする又は必要な時以外は影のあるところでUPをするなどの方法をとるのもいいと思います。

私は体力チェックの指標として、汗の量を気にするようにしています。
いつもと比べてどの程度出ているかによって体温の上がり具合などを判断するわけです。

汗っかき体質なので汗を大量にかくのはいつものことなのですが、その汗の量が減ってくるとやばいので休息を多めにとるようにするなどの計画変更を行うこともしばしばあります。

このように自分の体調チェック方法を持っていると色々と便利なので気にしてみるのもいいと思いますよ。


総体に出るメンバーはしっかりと対策を行ってください。
凍らせたペットボトルは相棒ですよ!



夜でも蒸し暑いですなー

お疲れ乾杯プロテイン!
 

【お待ちかね!】おとな帝国 マイル動画【県選】

説明しよう!

おとな帝国とは阿見アスリートクラブに所属して陸上競技を続ける社会人の集まるチームなのだ!
活動は各々で練習なのでかなり自由なのだ!

マイルチームメンバー紹介

1走 大型助っ人青森人 佐藤慧太郎←top team選手
2走 高いバイタリティを持つ 横ちんこと横原さん←今年から加入
3走 おとな帝国初代皇帝兼監督の座に着く 荒川さん
4走 まだちゃんとお話ししたことがない あべべこと阿部さん←今年から加入

以上のメンバーでの出場です。

おとな帝国マイル動画 youtube


決勝まであと1秒足りませんでしたが、大健闘ですね!
でもこのメンバーなら来年にでもリベンジ出来そうですね!
頑張ってください!!

以上、おとな帝国の活動報告でした!

お疲れ乾杯プロテイン!
 

超やる気無い

びろりーん
 

ドリルの意義

ドリルに対して持つ疑問を書こうと思ったのですが、時間が掛かりそうなのでまた今度にします。

これは意見が欲しい議題なのでタイトルだけ投げておきます。

『身体的、技術的に未成熟な年代のスプリンターに対して所謂もも上げ等のドリルは課題解決においてどの程度の有効性を持っているのか』


ドリルの部分がだいぶ曖昧な感じですが、なんて書けば良いのか思いつかぬ( ・´ω・`)
分習法的な意味でのドリルなんですが・・
というかドリルの定義ってなんぞ?

ヤバイ

これは深みにハマってしまう

違う意味で時間掛かりそう



うーん






お疲れ乾杯プロテイン(逃走)
 

前半シーズンの反省

前半シーズンは4試合に出場しました。
記録会が2と東日本実業団、県選ですね。
全部含めてのレース数は8レースです。
ハードルのレース数は3です。






しかも、その内2つは右ハムの怪我で全レースをこなしていません。







今年は試合数を多くして身体を慣らしていく予定だったのですが、全く出来ていませんね。これは達成度で考えると本気で0点レベル。

ただ、内容は別!
ハードルと100は共に今シーズン1発目から去年のシーズンベストを超えているので、去年の遥か上をいっていると思います。
特に評価出来るのはハードルよりもスプリントですね。
これは明らかに去年より感触が良い。というより今までで1番感覚的には良いかもしれません。もともと今年はハードルよりも100m、200mである程度のタイムを出そうと考えていたので計画通りではあるのですが、怪我のことを考えるともう少し調子が落ちるかと思っていたので・・驚いています。ただ本数を走れるかと言われると微妙な顔しか出来なくなるので、シリーズ走やrun+speed skip等の練習を入れていくか・・・今はまだup-hillに取り組み続けても良さそうな気もするので怪我が治ったら足の状態と時期をみて方向性は決めますかね。

ハードルに関しては安定して後半が走れるようになってきた事がタイムの底あげの要因になっていると考えています。なので、ハードリング自体はそんなに変わっていないかと思われます。変わったとするなら1台目のアプローチのところでしょう。スプリントが上がったことで加速から踏み切り動作間で立ち上がりやすくなり、スムーズに踏切の準備動作まで移れるようになったんではないかと考えています。まぁ今年はレースを通して修正箇所を探る程度の意識でいこうと考えているので、今はあえてあまり深く技術的な課題に取り組む事はしません。とりあえず今年はスプリントに取り組みます。

さて、まとめると今のところ今年の計画はグダグダ進行、課題としていたスプリントは良い感じ、ハードルはなんか知らんがやたら良い。という具合ですね。

ここに前半シーズンを振り返って出来た課題を足します。
・右ハムのガラスっぷりをどうにかしたい
・1試合でこなせる本数を多くしたい
・スプリントフォームのイメージ、意識を微調整 目標100m 10"8-9 200m22"0-2

1つ目は足の左右差を無くしていけばなんとかなる、2つ目は試合に出てればなんとかなる予定だったので少しだけ強化、3つ目は今の感覚を忘れない事と前半シーズン情けなかった自分にハッパをかける意味で目標タイムの掲示。特に200mは県選決勝ラインなのでクリアしたいところ。まだ1本もレースに出れてませんがね(# ゚Д゚)

つらつらと自分の為に書きましたが、これは長文の上面白くないな。



こういう時は動物に助けて貰いましょう。かわいいは正義!
ツバメが手の届きそうなところで眠っていたので撮りました。起きてしまうのではないかという焦りからブレてしまいましたがツバメです。

ちょーかわいい(*^_^*)☆彡




こ れ で O K !

お疲れ乾杯プロテイン!
 

県選終了。

いつの間にか寝てたので、次の記事に前半シーズンの反省を書こうと思います。

お疲れ乾杯プロテイン
 

もののけ姫

真のヒロインはヤックル

お疲れ乾杯プロテイン!
 

県選1日目 4継

予選で大会新!
準決勝で大会新を連発!!
両方共ダントツ1位でのゴールだー!!!!


しかし、決勝は中村仁が準決勝で足を痛めたため4位だー!!!!



はい

右ハム や り ま し た。

明日はハードルでしたが棄権です。
応援して頂いた方々、申し訳ありません。


そんなに重症ではないと思いますが、走るのは無理ですね。
調子は結構良かったのですが残念です。

右ハム今年で何回目やってことで今の自分には怒りと失望を感じています。

でも、自分でやったことなのでまた頑張ります。
もうここまでやったら腹が立つので何回でもやったりますよ。全然やったりますよ!




足をやった私が後を託した西尾さんをレースに送り出す時の1枚




決勝後納得のいく走りが出来なかったと土下座する西尾さんと志鎌さん


この一文と写真を載せる自分は悪魔ですね。
 

明日から県選!!

おぉぉぉおおおぉぉぉおおおやすみなさい!!



お疲れ乾杯プロテイン!
 

ワールドカップ決勝トーナメントは最高っすな

でも今は生で見るのがしんどいので、録画をしているわけです。
しかし、録画を楽しみにしていても何らかの方法で結果を知ってしまって

ンフーん( ・´ω・`)

って気持ちになったりしてます。


今日はアルゼンチンvsスイスとアメリカvsベルギーを録画して観ました。
アルゼンチンvsスイスは0−0のまま延長戦にまでもつれ込み、まさかのアルゼンチン落ちくるか?とか思ったりしながら観てたら延長前半途中で 画面が停止

それと同時に私も停止

予約録画は時間を忠実に守ったようです。自分の不用心さに歯ぎしりしかでない。ちくしょう!


悲しみを振り切ってアメリカvsベルギーも観ました。
ベルギーがゴリゴリに攻めて攻めてもアメリカGKハワードがナイッセーしまくり凄いでこれとか思ったり、ハーフタイムにアルゼンチンvsスイスの結果を見てンフーん( ・´ω・`)ってなったりしてたら

0−0で 延 長 戦 突 入

やばい
やばい
やばい



いつ画面が停止するのかという恐怖とどっちが先制点を入れるのかという2つの緊張感を抱いていたら、延長前半にベルギーが得点!
良かった!得点シーンが見れて良かった!というほのかな満足感味わいつつ、あとはどこまで試合が観れるのか!と覚悟を決めて画面を凝視しました。

ベルギーが2点目をダメ押し
しかし、アメリカ選手交代直後の選手が得点
急に勢いづくアメリカ
これは面白いやつやー!!!最後まで観られへんとか悔しいぞこれー!!

ピッピッピー

試合終了ー


あれ?

全部観れた。



















っていう話
お疲れ乾杯プロテイン!
 

調整調整。

今日はrest 明日はactive rest 明後日は調整練習で金曜からは県選

最近は調整の流れがこんな感じです。
おっさんになったのでrestが増えました(泣)
以前まで3日前と前日にハードルを跳んでたんですが、いまいちになってきたので色々と試したらこの形に落ち着きました。

試合前は練習では無く調整ですからね。

試合前の鉄則は『迷ったらやらない』『あともう1本はやめる』これですよね。
試合前は技術的な部分が上手くいかない事があると不安になって、上手くいくまでやりたくなる。これってあるあるだと思うんですが、試合の日に疲れ切ってたら本末転倒ですよ。試合の日にベストな体調であることの方が絶対に良い結果が出ます。これは間違いないです。
技術的な部分は今持っているもので勝負するしかないんですから、開き直って試合に挑みましょう。

練習はそれ迄にやるものです。
試合前に不安に駆られないために練習を頑張りましょう。

ちなみに私は悟りの境地に達しているので、ハードルの練習不足を感じているにも関わらず、試合のアップでハードル跳ばないという暴挙に出たりします。綱渡り調整は得意です!

開き直りすぎるのは良くないので気をつけましょう(白目)

お疲れ乾杯プロテイン!
 
