FC2ブログ

プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハードリングの縦と横

 ハードルの事についてなんか書いたっけって?って思ったら、そもそもブログを全然書いてませんでした(出オチ)


世界陸上やってますね。後輩である桐生が走ってたようです。見損ねた(寝てた)ので見てませんが。110mHはどうなるんですかね。多分見ませんが。


さぁ旬の話題も入れましたしハードルの事にいきましょうか。
ハードリングって縦の動きをするのが理想的で、横の動きをするのはロスが多くて良くないねって事なんですが、これが結構難しいんですよね。そもそも縦の動き?横の動き?何ぞやって人は14秒半ばの選手と今回の世界陸上の選手のハードリングをよく見比べてみて下さい。
特に見るべポイントは踏切1歩手前から踏み切ってリード足を出すところの動作ですかね。非常に高い位置に腰があり、そこにリード足が引き上げられているというか引きつけられているのがわかると思いますので。他にも色々見るべきポイントはありますが、それは全体がバランス良く連動しているのが良いって事だけ言っときます。
では話をもどして、縦の動きをするための自分なりのポイントでも書きます。
・腰を出来る限り高い状態で維持
・リード足をしっかり引きつけて前に出す。振り出さない×
・腰を逃がさない
超簡単にまとめてこんな感じですかね。基本的な事ですが基礎こそ最強の技術です。あと、これ踏切時の事です。私はハードリングの95%は踏切で決まると思っている男なのでこういうポイントになります。

こんな感じで今後書いていきますかね。考えは出さないかぎり否定も賛成もされない訳ですから。

そういえば、昨日店でご飯食べてたら外国の方に「ウィフィ?」って聞かれて、は?ってなったんですがWi-Fiの事でした。あのウィって言い方的にフランスのウィだったんでフランス人だと思ってるんですが、英語圏は「ウィフィ」なんですかね。あのウィのあとにはムッシュがついてもおかしくない発音だったんですよね。前にやってたカップヌードルのCMくらい英語出来ないのでずいぶん困りました。





あ、自分ガラケーなんでWi-Fiとかわかんないです(^u^)ってどう説明せいと・・・
スポンサーサイト



 
コメント
コメントを投稿する