プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
aactopteam

中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
aactopteam

佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

 
コメント

Re:

ホンマか!良かったな練習を楽しめるのは最高や!俺も頑張ってそういう練習MENU作れるように頑張るな!!こうなったら練習してる場合とちゃうでーー!
 

長距離も負けてない! 韓国式サーキットめっちゃ楽しいよ〜 仁コーチもやろ〜う!
 
コメントを投稿する


今週は回復週

ということで、今日の中学生メニューはレクリエーションが中心です。

アップ代わりに最初は相撲ごっこ(ただの押し合いですね)
男子が奇数で合わないので私も参加します。

まぁ圧勝ですよ

手加減?ワザと負ける?そんな大人の姿勢は見せませんよ。圧倒的フィジカルの差を見せつけ、ねじ伏せます。

そうそう、こういう押し合いのときって


補足
赤矢印は足が押そうとしてる力の方向
赤の線は力を与えている場所。もしくは相手を押そうとしてるとこっていう感じの線。
緑は腰の高さ的なもの
  

こうなる人いますよね。

これ言っちゃえばつっかえ棒みたいになってるだけなんで、激弱です。相手もこの押し方をすると『人』みたいになります。言ってみただけです。
腰が高くなるので足先の力しか使えないですし、前に進もうとするとつま先で蹴ろうとして滑るので、力が逃げまくりの上にバランスも崩れ易いです。あと、押してる部分が高いので相手の上半身が反るだけです。

なので理想はこんな感じ

どっしり構えましょう。

接地がしっかりとしているので地面を捉えやすく安定します。腰も低いので足全体で地面を押せます。コツは肩から股関節までの姿勢をしっかりと作って、前足の方に体重を乗せる事ですかね。イメージ的には、相手に対して赤の線の領域を押し付ける感じです。体幹周りの姿勢は意地でも崩してはいけません。 体幹はどんな時でも大事です。 それと前に進む時は前足からです。

この姿勢が作れていて、相手が何も知らなければ多少の体重差や筋力の差はひっくり返せるでしょう。

ざっくり書くとこんな感じですかね。
これ以上は時間も気力も文才も無い( ・´ー・`)
説明はしませんが、走りに使える部分もあります。

前提とか書いて無いんでわかり難いですがそこはご愛嬌!


さてさて、この相撲ごっこが終わった後はアルティメットをしました。
アルティメットってなんぞ!?って人は下のリンク見て下さい。私もざっくりとしか知らないので説明出来ません。
Wikipedia:アルティメット

フリスビーを使った競技ですね。


これめっちゃおもろいで
結構走り回るのでレクリエーションにもってこいです。

男女混合でチーム組みますが、人数合わせでまたもや私も参加しました。

そうです。はい。



またもや大人気無さ発揮

ガッチガチに参加ですわ。
ブーイングされてもガッチガチですわ。ヒャッホーイ!

でも素晴らしくないですか?中学生に混ざってガチでやってる24歳男性。
・・・おかしいな、文章にするとアカン感じしかせぇへんな。なんでや。報道されてそうな感じする。
うん、細かい事は置いときましょう。臭いものには蓋って言いますし。


最初はほとんど試合になりませんでしたが、慣れてこればそれなりの試合出来ましたね。
問題があったとすれば私の買ったフリスビー(400円)がまともに飛ばなかった事ですかね。安物買いの銭失い味わいました( ・´ω・`)

皆も楽しみながら走り回れたんで良かったです。


あ、写真撮りました!


見えない!なんにも見えない!


やっぱ見えない!

せっかく撮ったのに!せっかく撮ったのに!!

アルティメットは1時間以上はやったかな?謎にチーム一致団結して円陣組んだり、作戦組んだりと燃えました。私が何かを言わなくとも結束してくれたりするとこ凄く( ・∀・)イイ!!

あ、勝敗については私が入ったチームが全勝でした。

自分でも引くほど大人気無い

がっつり日を超えてるけどお疲れ乾杯プロテイン!
今日めっちゃ書いたなw
スポンサーサイト
 
コメント

Re:

ホンマか!良かったな練習を楽しめるのは最高や!俺も頑張ってそういう練習MENU作れるように頑張るな!!こうなったら練習してる場合とちゃうでーー!
 

長距離も負けてない! 韓国式サーキットめっちゃ楽しいよ〜 仁コーチもやろ〜う!
 
コメントを投稿する


