プロフィール

aactopteam

Author:aactopteam
志鎌秀昭
静岡県出身
1983年12月29日生
PB 走幅跳 7m93
国際陸上競技連盟公認レベルⅠコーチ
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中村仁
兵庫県出身
1989年5月13日生
PB 110mH 
中学生担当コーチ
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佐藤慧太郎
青森県出身
1991年2月23日生
PB 400m 
高校生担当コーチ

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Re:

その言葉をしっかり自分のものにしてくれい。練習頑張ろう!
 

たのしむ為に苦しむ
仁コーチが言った言葉今でも頭の中に残っていますよ
これからも練習頑張りましょう
 

Re:

 

うぇーい!かっちょいぃ!
 
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飛ばねぇ豚はただの豚だ

飛んでも豚は豚だぜ

紅の豚は何回観ても飽きひんね。ジブリで一番好きですわ。

その紅の豚見ながら作った動画
腹筋動画


無駄に時間かかった。


こういう腹筋やってるでっていう動画です。

腹筋はどこを鍛えたいかがはっきりしてたら後は自然と方法が決まると思ってるので、腹筋で一括にせずに、まずは腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、大腰筋くらいの部位の知識を持つといいのではないでしょうか。
自主トレで行う腹筋の方法に困ってる人なら特に必要だと思います。自分で腹筋の種目考えるの面白いですよ。

一番腹筋として有名なのは腹直筋ですね。腹直筋は一番わかりやすく6つに割れてる部分です。この筋肉はアウターマッスルってやつです。
バッキバキの腹筋として見栄えの良い部分ですね。
私の意見としては意識して鍛える部分では無いと思います。
なんでかというとインナーマッスル鍛える過程でデカくなれば良いのでは無いかと考えているからです。インナーマッスルとはパッと見で見えない筋肉です。
具体的にどこ?って感じですね。
特に鍛えたいのは大腰筋です。腸骨筋と合わせて腸腰筋と言われる筋肉ですね。

この大腰筋はランニングで後方の脚を前方向にスイングする時に使われます。


この大腰筋、世界トップレベルの黒人選手などは白人、黄色人の3倍デカイと言われてます。日本人は内転筋が大きいようです。

いやいや、でか過ぎでしょう。

洒落にならへんわ。

高校の頃に一度パウエル選手の上半身を間近で見た事がありますが、胴回りの厚みが半端じゃ無かったのが今でも記憶に残ってます。
腹直筋や背筋を鍛えただけの厚みには思えなかったので、多分インナーマッスルがデカイせいで内臓がせり出してきてるんじゃないでしょう。恐ろしい。

黒人選手の胴回りと日本人の胴回りを見比べた時に感じる厚みの違いはこういったとこでしょうか。
腹筋は引き締めるイメージが強いと思うのですが、むしろ前に出る腹筋をイメージした方がより走りに繋がると思います。


蛇足ですが、今私のマイブームは腹横筋です。

天然のコルセットとも言われているインナーマッスルです。腰回りが弱い人はこの筋肉鍛えてみては如何でしょうか。

400mなどで後半に顎が上がってしまう人はこの筋肉が弱い影響があるみたいですよ。


鍛え方はここに上げた筋肉の名前とトレーニングとかで沢山出てくるので、興味があれば調べてみて下さい。


今日の真面目さは今までで一番かもしれん!
半端ない!!疲れる!!真面目って疲れる!!


疲れたしちょっと寝るか


お疲れ乾杯プロテイン!
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コメント

Re:

その言葉をしっかり自分のものにしてくれい。練習頑張ろう!
 

たのしむ為に苦しむ
仁コーチが言った言葉今でも頭の中に残っていますよ
これからも練習頑張りましょう
 

Re:

 

うぇーい!かっちょいぃ!
 
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